2010-01-01から1年間の記事一覧

12月

9:30 起床9:45 朝食10:00 掃除・洗濯12:30 昼食13:00 書類審査に出す(R社)13:30 料理(里芋)里芋があったので煮っころがし。いつも煮物はお醤油入れすぎてしまうな。今回も味が濃くなってしまった。風邪で寝込んで料理から遠ざかっていたら、料理するのが…

「JJ」連載っていうのが…〜『ひなた』吉田修一

ひなた (光文社文庫) 作者: 吉田修一 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2008/06/12 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 7回 この商品を含むブログ (41件) を見る 「JJ」に連載していたものを加筆修正したこの作品。吉田修一が光文社の「JJ」ですか!? ビッ…

団員間の連携の描き方が雑すぎる〜『オーケストラ!』

オーケストラ! スペシャル・エディション(2枚組) [DVD] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2010/11/04 メディア: DVD 購入: 3人 クリック: 50回 この商品を含むブログ (80件) を見る 最近見る映画やDVDはハズレばかりで、なんだかなーなんて思ったり…

揺らぐ文章〜『泳ぐのに、安全でも適切でもありません』

泳ぐのに、安全でも適切でもありません 作者: 江國香織 出版社/メーカー: ホーム社 発売日: 2002/03/05 メディア: 単行本 クリック: 5回 この商品を含むブログ (95件) を見る 江國香織は今まで何冊か読んでいて(「思いわずらうことなく愉しく生きよ」など)…

吉田修一にハマる〜『熱帯魚』『春、バーニーズで』

熱帯魚 (文春文庫) 作者: 吉田修一 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2003/06 メディア: 文庫 クリック: 11回 この商品を含むブログ (73件) を見る 『春、バーニーズで』より断然良かった!吉田修一が描く男性は「エリートか肉体労働者のどちらかが多い」…

分かりやすくかゆいところに手が届くさとり〜『さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる』

さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる 作者: エックハルト・トール,Eckhart Tolle,あさりみちこ,飯田史彦 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2002/06 メディア: 単行本 購入: 17人 クリック: 120回 この商品を含むブログ (18件) を見る ヨガのスクール…

肉体労働男性の泥っぽくて熱い色気が匂い立つ〜『東京湾景』吉田修一

映画「悪人」で吉田修一を知った。誰かのレビューで「吉田修一の小説には肉体労働者である男性がよく登場する」とあって興味があった。「悪人」の彼も肉体労働者だ。そこでこれを借りた。 東京湾景 作者: 吉田修一 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2003/09/…

8862802*[本]どこが怖い?『パレ―ド』吉田修一

映画館で『パレード』の予告編を見て気になっており、まずは原作を読むことに。ルームシェアしている5人の若者の群像劇と、最後に起こる「事件」。その事件が「衝撃的」らしいんだけど。。。うーん…中途半端で「怖い」とも「衝撃的」とも思わなかった。つま…

実家に3週間いる専業主婦の私

主人が3か月余り地方に出張で私はその間一人である。ということで、3週間、実家に帰省している。最初の1週間は「暇すぎる!やることがない!」とうんざりしていたんだけど今は「こののんびり感、いいな〜」となってしまった。実家の両親は定年退職してい…

神経言語プログラミング、NLPに興味

最近、「NLP」のご縁?がある。あるヨガの先生がNLPを学んでおり現在は日本で教えていることを知った、チラシ。今日手に取った本(「脳をだませば〜」)の著者がNLPに明るいこと。 NLPとは、神経言語プログラミング(Neuro-Linguistic Programming: NLP)。w…

遅い起床/病院

8時に起床。さらに二度寝。10時からの病院の予約を、電話して午後にしてもらう。うううう…朝起きるのがつらい。。。いかんいかんと思いながらも。無印良品の麻の掛け布団カバー、肌触りがめっちゃいいなーいつまでも巻きついていたい、なんて思いながら、ぐ…

フジテレビの新ドラマ「フリーター、家を買う。」

フジテレビの新ドラマ「フリーター、家を買う。」おもしろそう!二宮和也がまずイイし、母親役に浅野温子って! 懐かしすぎる…。「素直になれなくて」のようなキャスティングだけで見せるしかないダメなドラマを反面教師として内容のあるドラマにしてほしい…

友達の仕事を手伝う専業主婦

ついこの間から、友達の仕事を手伝っている。友達と私はこれまでたずさわってきた業界が似ている。で、専業主婦になってヒマして仕事少しでもできたらなぁと思っていた私のためにも、自分のためにも、ってことでヘルプを。動き出してみて、友達のパワフルで…

自宅にいた

今日は外出する気にならない。ってことで1日中、自宅。朝10時起床、フレンチトースト食べる、新聞を読む、テレビ見る、ネット、読書する、お昼寝する。

ヨガのアーサナ動画!

これいいな。メモ。http://www.energy-body.jp/yogapose/

おもしろそうな映画〜「家政婦ラケルの反乱」

「ラテンビート映画祭」だなんて初めて知った。この映画祭自体、おもしろそう。映画祭って色々行われているのに情報キャッチがうまくなく「いつの間にか終わっている」というパターンが多いんだよなあー。 日本語 | ESPAÑOL監督:セバスティアン・シルバ出演…

素敵なママさんブログ

素敵なぶろぐ発見〜!年齢は35・6歳かな? 都内に色々お出かけし湘南におうちを建てる!っていう奥様です。http://d.hatena.ne.jp/ha---i/

横浜・黄金町バザールが面白そう

行ってみようかな。 2003年に発足した「初黄・日ノ出町環境浄化推進協議会」の継続的な活動と、2008年に開催された「黄金町バザール」の成果を受けて、2009年4月1日、NPO法人黄金町エリアマネジメントセンターが発足しました。地域、警察、行政、企業、大学…

2010年9月の勝手なありがとう

あなたは普通に生きている。いや、家族・友達・仕事仲間に囲まれて、生きている。ただ、人間が誰しもそうであるように、あなたは一人で生きている。普通に好きなラーメンを食べ、お寿司を食べ、新幹線に乗り、ツーリングを楽しみ、山に登り、バスケをし、飲…

チープな愛用☆化粧水〜ちふれ美白化粧水

「化粧水は気兼ねなくバシャバシャ使えるものがいい」という言葉は、美容本や女性雑誌の読者クチコミなんかでよく見られるものですが。確かにローションパックなんかで大量に化粧水を使う時、安いに越したことはない。ただしそれなりに保湿・美白という効果…

船井つながりのポジティブさ

最近手に取る本の著者が…・船井会長と仕事をしていた女性・船井さんのことを同じように褒めているという特徴が。今日読んだのは船井会長の元秘書で、現在フリーライターのこだまゆうこさん。「あなたの中に、神さまが宿っています。」という何とも…「だとし…

朝ヨガを続けたい

朝イチ、空腹の時間にひとりでヨガをする。いいことだとは分かっているんだけどなかなか続かない。太陽礼拝など、一人でやると何だか達成感がないからだ。でもここ2日あえて「目標」としてやってみてる。太陽礼拝と、戦士のポーズなど何種かそして最後にシャ…

私の母はすごい

私の母は、ずっと専業主婦だった。家事、特に料理は得意でないにしても外食はほとんどせず毎食手作りの料理を作ってくれた。特に覚えているのは手作りのドーナツとホットケーキ。どちらもホットケーキミックスで簡単に作れる特に手の込んだものではない。そ…

ケーキ食べ放題に行きたい!

久しぶりにケーキ食べ放題に行きたいっってことで調べたらよさそうな2件。●ウエスティン(恵比寿)3,000円●36cafe(赤坂)2,500円http://r.gnavi.co.jp/e206200/

今この一瞬だけに心をこめて生きる

生きる上で大事なこと。今この一瞬だけに心をこめて生きること。過ぎ去った過去でもなく、どうなるか分からない未来でもなく、ただ、今。何かに行き詰ったらこのことを思い出す。思い出そう。この本を読んで何だかスッキリとそう思った。著者は自己啓発系の…

「50才。なぜ私だけがこんなみじめな人生に」 から学ぶこと

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0430/311924.htm?o=0&p=4うーん…勉強になる。幸せはモノやお金ではないこと。幸せは自分の内面から湧き出るもの。

自己否定的な人と普通の人は自信を失うプロセスが違う

自己否定的な人と普通の人は、自信を得るプロセスは同じなのだが、自信を失うプロセスが違う。普通の人は、失敗をしても、今までの自信の一部を失うだけ。これまで貯めてきた「自信」の預金残高がいくらか減るぐらいだ。充分な貯金があれば、一つの失敗で、…

専業主婦は誰かとしゃべることが大切!

女友達2人としゃべった。1人はイナカの同級生。久しぶりに話したくなり多分1年ぶりくらいに電話した。っていうか友達と電話で世間話したの3か月ぶり、ってどうなの…?(−−〆)彼女は「かゆいところに手が届く」という種の会話ができる貴重な友人。だけど会える…

海老蔵の変化はヨガのおかげか?

披露宴TVにて、数時間で見つかるはずの無いルビーがなんと!帰り際に泥の中から見つかるという奇跡(日テレの仕込みの甘さ)を見せつけ笑いを誘った海老蔵でしたが。ブイブイ言わせていた(死語)海老蔵がいつの間にか脂が抜けたようにスッキリし、若干の爽…

ピラティスで苦手なもの〜ロールダウン

ピラティスでロールダウンが苦手。背中を床に近づけていく際ゆっくりゆっくり下がらないといけないのに、腹筋が弱いからか「ドスン」って急に落ちてしまう…。課題だな〜。このサイト色々載ってて参考になる。http://www.sugoipilates.com/