2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私が学んでいるのは中間管理職の世渡りでもあり

今日もアタシの上司の指示はあいまい。口癖は「イメージは、□□■□□■な感じなんだよね」。…で、どういうことなんですか?…何を望まれているのですか?確かに、上司のイメージを形にするのがアタシの役割(?)なんかもしれん。でもさ、そのイメージをもってど…

これでいいのかなが一番いい

仕事は女性上司がいないときリラックスしてとてもやりやすい。今日は電話で指令が出たけれど電話で声を聞いておくと、登場されてもそんなに怖くないってもの。私がアイデアを出したふせん会議はなかなかうまくいって良かった!マインドマップみたいなものだ…

そそくさ月曜日のネイルサロン

先月から気まぐれにネイルサロン。たったの2回目。部下は残っているのにそそくさと19時退社。だってサロン予約しちゃってるんだもの。渋谷はわかものてんこもり。スーツ姿のおじさんばかりのオフィス街と全然違うね。ネイルサロンは新しくてマッサージチェア…

ただうまく「中間管理職」

転職したてなのに、ワタシ中間管理職。上司1名/自分/部下3名。この配属にはビックリした。私は前職で管理職をしていたわけではなく。ただの兵隊だった。中間管理職であることは出勤して初めて知った。「なんで私がッ?私には荷が重いですわーー!!!」と…

おせちは作れず年越し蕎麦を

実家では毎年母がおせち料理を作っていた。あれ結構たいへんなんだなー。主婦になって初めてわかった。お母さんすごい。ダメな娘は「海老くらい煮ようかな-」と思いつつ結局やめて。年越し蕎麦はカルディで気になっていたお蕎麦を購入。牛肉、ねぎなどとつゆ…