おせちは作れず年越し蕎麦を




実家では毎年母がおせち料理を作っていた。あれ結構たいへんなんだなー。主婦になって初めてわかった。お母さんすごい。
ダメな娘は「海老くらい煮ようかな-」と思いつつ結局やめて。年越し蕎麦はカルディで気になっていたお蕎麦を購入。牛肉、ねぎなどとつゆを作っておそばにかけ。年越し蕎麦を食べましたです。ズルズルーってすすりながら、王理恵の婚約者ことを思い出してしまった。私もかなりうるさく食べている。お蕎麦のつゆももっと研究したいところ。

夜中に神社にお参りに。ああ初めて若者らしい初詣(=夜中に、両親以外の人と初詣に行くこと)。参拝できる場所までなんと1時間半並びました。東京の初詣ってタイヘンネー。温かい飲み物・食べ物が恋しくて。芯まで冷えた体に温かいドリンクが染みた。
露店の若いにいちゃんが作っている適当なお好み焼きを買って帰る。

↓この方のおせちスゴイ
http://d.hatena.ne.jp/KaKa/20090101/p2