2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『鬼畜』〜キレまくる岩下志麻、精悍な緒方拳

TSUTAYAの「100選100円」のひとつ『鬼畜』。 こんなに古い映画を観たのは久々です。松本清張原作って20年くらい前には背筋も凍りその斬新な展開に心震えた人も多かったんだと思うけど、若手作家の頭脳とセンスを駆使した猟奇的ストーリー花盛りの昨今では、…

ブランドの特典バッグを安易に持つな、と。

以前から「財布だけヴィトン」「鞄だけシャネル」(しかも複数ではなく1個だけ所有)とかをあまりいいと思わない。たいていあらゆる「まあオシャレ」以上の人の鞄から出てくる確率が高いのが、(1)ヴィトン モノグラム 長財布(2)ヴィトン モノグラム …

子供の居ない夫婦の休日

子供の居ない夫婦の休日。みなさん何をしているのだろうか。うちの場合たいてい下記の2パターンである。(1)午前中は寝る⇒午後14時くらいから外出(ららぽーと、アウトレットなど駐車場があるショッピングモール)(2)午前中寝る⇒テレビを観たりダラダラ…

自分を他人と比べるな

フリーになって1人で大きな仕事まわしてる友達の仕事ぷりを目の当たりにして…私の悩みは何てちっぽけで、無益で、無意味なことかと情けなくなった。で、私にキャリアなんて無いなぁとか。大してなにもできないなぁとか。私は成し遂げてないくせに、何あがい…

ダコタちゃんが鼻につく〜「リリィ、はちみつ色のひみつ」

評価 ★☆☆☆☆ ダコタ・ファニングちゃんが目玉のハートウォーミングストーリー。ダコタちゃん大きくなったなぁ…。そして演技が「お上手」で何だか鼻に着く上手さなのだ。なんだろう、これ。子役の時の安達裕美を観ているみたい。んでストーリーも感動ものを必…

年末年始に思い入れがなくなってきて悲しい

中学生の年越しなんて「好きな曲を聴きながら24時を迎える!」と勝手に決め、極寒の部屋でCDプレーヤーにお気に入りの曲を入れPAUSEを押したまま…24時ちょうどに「再生」!あーーー!!!!! 新しい年になった!と感動したものだ。もしくは家族と高齢の「…