2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「うつ病者は数値目標を目指す社会チームの一員であった歴史と挫折あるいは徒労感の歴史をもっている」

久しぶりに「なるほど」と思った記事。うつ病やそれに近い状態になった数々の周りの人・友人・そうなりそうだった自分を振り返ってみても。 精神科医の神田橋篠治さんの講演録「うつ病診療のための物語私案」(創元社『現代うつ病の臨床』)を読んで、感心し…

銀座

朝10時まで寝てしまう。しかも昨夜は眠れなくて&お腹すいてきてパン食べてすぐねちゃったしー!!! も〜。これではフィットネス行っている意味がないよぅ。「専業主婦 生活リズム」っていうのでベッド内で検索する我。そうすると「専業主婦になってから生…

もっと登場人物が多彩なら良かったのに〜『ゴシップ・ガール』

アメリカドラマは断然『Lの世界』!L大好き! っていうかアメリカドラマでちゃんと観たのが『Lの世界』だけなんだけど。 いずれにせよ私は『Lの世界』にかなり入れ込んでしまっている。DVDレンタルで出ているSEASON5まで全て観つくしちゃって最近遠ざか…

表参道→渋谷→夜のジム

病院の検査結果を聞きに行かないといけなかったので、朝早めに起きて電車。朝8時半の通勤電車に乗るなんてほんっと20日ぶりくらいだよ!最近専業主婦の私は二度寝して11時くらいに起きてますから…。相変わらず「あーついこの間までこんな風に眠気と闘いなが…

主人とまったり→横浜・伊勢崎町

私は専業主婦になってかなりまったり暮らしている。しかも平日の昼間、話す人がいないのでこれまでより主人が帰ってくるのを楽しみに待っている。で、土日も一緒に過ごせるっていう価値が上がった。ってことはいいことなのかな。主人は金曜日の今日、有休で…

そんなにいい?〜『ショーン・オブ・ザ・デッド』

TSUTAYAの映画は観つくしてしまいそうだったのでたまにはホラーでも観てみようかと探していたところ、店頭で「日本未公開ながら面白い」ってTSUTAYAオススメだったのでレンタル。しゃべくり007でも「お勧め」として紹介されたらしいし、ネットで感想を観てい…

奇形の世界が人間の品質をえぐる〜『エレファントマン』

ネットで何人かが「衝撃を受けた映画」として紹介していたのでレンタル。昔から作品名だけは何度も聴いていたのだけど、確か映像がモノクロで古い感じがしたので観る気が起らずそのままになってました。結果…60点エレファントマンの悲哀がびしびし伝わってく…

自殺の理由が分からない〜『明日、君がいない』

これも「衝撃を受けた映画」としてお勧めされていたのでレンタル。20点(以下ネタバレあり) 何となくガス・ヴァン・サントの映画に似ているかな。それにしても自殺の原因って明らかにされていないよね? みんな分かったのかな? 2回目見直しちゃった。結局…

専業主婦11日目

専業主婦になって11日目。関東は雨で…出掛けるのがおっくう。しかも退職して久しぶりに電車にのって都心!ホント久々だ。。こないだまで通勤路だったのが懐かしい…。ちょうど時間的にも営業マンが移動してる時間帯。スーツ着て、提案書もって…自分もその一員…

仕立てすぎて中途半端に〜『アフターウェディング』

2007年のアカデミー賞外国語映画賞にノミネートされたデンマーク映画。コペンハーゲンを舞台に、孤児たちの援助活動に従事する中年男性ヤコブと彼の元恋人の家族をめぐる愛のドラマが展開する。監督は『しあわせな孤独』が高い評価を得た女性監督スザンネ・…

専業主婦1日目

ってことで、私はもう正社員としてハードに働くのはナイだろう。そして今、子供も居ない私は完全なる専業主婦。以前転職までの3カ月無職で専業主婦を経験した時は、そのゆったりした時間が単に「ヒマ」「やることがない」というストレスになってもうこりごり…

会社辞めました

1年4カ月。会社を辞めた。短かったけど。私はやっぱり1年過ぎると色々しんどくなってくるんだろうか。環境が悪いっていう外部要因もあるけど、辞めるのはそれに対応しきれない自己要因が大きいんだろう…ってあんまり自分を責めるのはやめよ。ってことで、辞…