おもしろそうな映画〜「家政婦ラケルの反乱」




「ラテンビート映画祭」だなんて初めて知った。この映画祭自体、おもしろそう。


映画祭って色々行われているのに情報キャッチがうまくなく「いつの間にか終わっている」というパターンが多いんだよなあー。

f:id:opiumn:20100915094540j:image


日本語 | ESPAÑOL
監督:セバスティアン・シルバ
出演:カタリナ・サアベドラ、クラウディア・セレドン、マリアナロヨラ
2009年/ドラマ/チリ・メキシコ/96分


2009年マイアミ国際映画祭最優秀脚本賞、2010年ゴールデングローブ賞外国語映画部門ノミネートほか




ラケルは、バルデス家で20年以上も働いているベテランの家政婦。無愛想だが黙々とよく働くラケルに一家は厚い信頼を寄せている。そんなラケルの身体を思いやった主は、若い家政婦を助手として雇うことにする。だが、自分の居場所を奪われることを恐れたラケルは、若い家政婦たちを苛め、次々に追い出してしまう。困った主は、ラケルよりも年上の家政婦を雇うことにするが、それが思わぬトラブルを生んでしまう。リストラの危機に身体を張って抵抗する中年家政婦の奮闘ぶりが話題になり、各国の映画祭で数々の賞を受賞した



http://www.hispanicbeatfilmfestival.com/lbff2010/newfilm_q.html