ふわふわロールケーキ『ロールちゃん』





最近のHIT!! B級グルメ

ヤマザキパンのロールちゃん』。(定価158円)

    f:id:opiumn:20081115160709j:image

かの有名な堂島ロール」でロールケーキの虜になった私は、ロールケーキが気になって仕方がありません。デパ地下などでは必ずチェックするのですが、スーパーなどでは「どうせいいものはない」という独断でロールケーキを売っていても買うことはせず。


しかしある日どうしても、ホイップクリームたっぷりのロールケーキが食べたくなりまして。定番の『まるごとバナナ』(大学時食べてたなー)はこってりしすぎ(そもそも私、バナナが要らない)何かシンプルなものがないかなーと見ていると。

近所のスーパーで初めて『ロールちゃん』を発見。そのパッケージはウサギがは施された「かわいい」デザインというチープさもあり、「多分あまりおいしくないんだろうなー」と思いながら試しに買いました。


しかーーーーし! …おいしいっ!ロールちゃん、お前おいしいよ!!!

今までヤマザキパンが出していたスポンジ&ホイップっていうのは、ほとんどが「スポンジがスカスカしている」「スポンジ・ホイップクリームが人工的な甘さ」という難点がありました。
ロールちゃんは、その難点を見事クリア。スポンジはしっとり(もっとしっとりがいいけど)、ホイップクリームは毒々しいさはなく「ちと甘いけど許容範囲」というさっぱりした甘さで、サラっと高級感があります。

25cmと長いけど、3分の2はペロリといけちゃいます!(デブ危険)

「これ値段の割にイイ仕事しとるやんけー!」というのがトータルの感想。
あれから毎日食べたくて仕方ありません。

「これ、ヤマザキパンの開発担当はかなり苦労したはず」「もしかしたら堂島ロールも研究対象だったのではないか」などと余計なお世話なわたし。あまりにも「すごいよ!ヤマザキ!」と思ったので、オフィシャルHPのメールフォームから「おいしいです!これからも発売し続けてください!」と担当者をねぎらうメール(こういうのなかなか来ないから結構うれしい)でも出そうかと思ったところ…。
なんとヤマザキパンにはユーザーがメールでコンタクトできる仕組みがない!なんと「フリーダイヤルのお電話で」ということらしい。…クレームでもないただの「感謝」なのにわざわざ電話なんてしないヨネ…。
たぶん食品関連にクレームや問い合わせはつきものなので、業務負荷の観点などからわざとメール対応は行っていないのだろう。でもそれって、今回のような「喜びの声」を拾うことはできずもったいないんじゃないかなーと思った次第。人はクレーム系はコンタクトとろうとするが、いい意見っていうのはそこまでのパワー使わないものだから。メールでのコンタクトを実施していないのは、ヤマザキだけじゃなくて食品メーカーの通例なのだろうか。


閑話休題

ロールちゃん』もかわいらしすぎるパッケージは、成功か否か分からないのだけど、とにかく美味しいでっす。お試しあれ。





下記、集めた情報。

ロールちゃんとは→Wiki


ロールちゃん山崎製パンの販売する洋菓子。

手軽なハンディタイプのロールケーキで、外装の袋にはロールちゃんと呼ばれるウサギに似た生き物の絵があしらわれている。中身のロールケーキの長さは25cmほど。



http://rabbit.jeez.jp/roll-chan/

6月6日(ロールケーキの日)に誕生した、ロールちゃん好きの、ロールちゃん好きによる、ロールちゃん好きのための同盟です。


レビュー
http://mognavi.jp/food/207042

ともぞう絵日記 ≫ 流行モノ♪ ≫ ロールちゃん



色々な味がありますが、いつも種類ごとの味は強くないですね
メインはスポンジとホイップという、このあっさりさがついつい食べてしまう秘密なのでしょうか
良く冷やしてから食べると美味しいです
限定なのと、なかなか山積みにされているのを見たことがないので、店頭で見つけた時にはすぐに買う事をオススメします

ヤマザキ 期間限定 ロールちゃん マロン 148円
<< 
港区在住〜優雅な野良猫のお食事日記〜



少し前に、職場の人から『ヤマザキロールちゃん、すごく可愛くて美味しいんだけど、なかなか手に入らないのよ。』と聞いていて、私もそれから探していたんだけれどなかなか見つからず、やっと見つけました。こんなにいっぱい。。感激で思わず携帯写真を撮ってしまいました。
もちろん買って来ましたよ〜。チョコレート味も一緒に
柔らかくて、ホントにおいしかったです〜

My Diary



ヤマザキロールちゃん」シリーズの最新作「紅茶味」出たよ!
パッケージを飾るのはママロールちゃんだ。
パロール氏がコーヒー味でママロールが紅茶味。この辺は予想通り。

スポンジ部分に紅茶のフレーバーが練りこまれている。
結構、紅茶の香りは強く感じるし、中のミルククリーム(多分)との相性もいい。
好き嫌いのない、手堅い一品、という印象だ。
さすがは素敵な奥さんママロール、という感じである。(?)

http://hobby-dialy.at.webry.info/200804/article_45.html
http://fuwa.e-radio.jp/e50899.html



マルチトール」は「甘味料」と書かれることもある。ロールちゃんスポンジケーキホイップクリームには砂糖で甘みや弾性をつけている。ロールちゃんのふんわりした弾力はマルチトールでつくっている。実はマルチトールを使わずに高級洋菓子店のケーキのように砂糖と技術だけでふんわりふわふわしたした感じを出すこともできるのだが、それをやると工程が増えてお金がかかりすぎて作っている会社の利益が減ってしまうのだ。マルチトールの方が経済的だ。
「ソルビット」は吸湿性を高める食品添加物スポンジケーキにしっとり感を出すために多用されている。ほんとはソルビットを使わなくてもしっとり感を出すことはできるし、そういている洋菓子店もある。けれど、やっぱり手間とお金がかかる。ソルビットを使えばお金を減らしてしっとりさせることができる
。<<
成分的なものが細かく書いていあるブログ