メモ





認知療法の基本です。

誤解とは:

?証拠もないのにネガティブな結論を出す

?最も明らかなものには目もくれず些細なネガティブなことだけを重視する

?わずかな経験から広範囲のことを結論してしまう

?自分の欠点は拡大解釈し、自分の長所は過小評価してしまう

?自分に関係のない出来事を、自分に関係づけて考えること

?ものごとを白黒つけないと気がすまない




さ、この考え方を変える方法ですが、紙とペンを用意してもらいます。

気が向いたら、次のようにやってみてください。



◆いま気になっていること、改善したいことを思い付くままいくつでも書いてください。箇条書きでもいいです。

          ↓

◆そのうち次の条件を満たしたものを一つ取り出してください。
条件:?あなたにとって重要である?解決可能である?具体性がある?将来につながる

          ↓

◆取り出したその問題に似た経験を今までにしていたら、それにどう対処したか思い出して書いてください。似た経験がない場合は考えられる最善で簡単な方法を書いてください。たいていは似た経験があるのでご安心を。それをここでは目標と言いましょう。

          ↓

◆その目標が達成されたらどのようなメリット(利点)があるか書き出してください。ほーら、あるでしょ?ここで目標達成の利点を理解できれば、前向きに問題に取り組めるようになります。

          ↓

◆そして、その解決法を実際に行動に移してみてください。

          ↓

◆きっとこの時点でかなり気分が違うはずです。