働くことは大変だ





今日からオフィスが移転。乗換えが増えた。通勤時間が長くなった。歩く時間が増えた…


【以前】
乗り換え1回
徒歩3分〜電車35分〜徒歩1分

【今回】
乗り換え2回
徒歩3分〜電車10分〜電車15分〜電車10分〜徒歩10分




っていうか…ここは東京でも陸の孤島!!!友達と帰りに待ち合わせて…ってこともできない。ああーさみしい…。
渋谷や新宿,下北沢のライブへも平日は厳しくなるかなぁ〜。悲しい。

オフィスは新しくて広くなった(以前の3倍の広さ)けれど、いかんせん立地が最悪!会社の体裁的にはかなり良くなったのだろうけど、個人レベルで言うと通勤がしんどくなったというマイナス要素しかない。

私は乗り換えのために地下に地下に(またこれが長いんだなぁー)降りながら、「や…辞めたい…」と思った。
いや、まじで。今日は初めての出勤なのでまだ目新しくていいのだが、慣れてくるとこの長くてしんどい通勤路にイヤ気が差すであろう。フラフラしながらエスカレータの網目を見るのかもしれない。エスカレータで倒れてしまうかもしれない!うぎゃー

派遣さんでこのオフィス移転を機に、辞めて違う派遣先に変わった人が居るが、正解かもしれない。

これからの暑い暑い夏、通勤だけでここまで体力を消耗しそうだなんて!!!!!!
きゃーーーー!!!(涙)

みなさんの通勤はどんな感じですか?

最近、いろんなことを考えて八方塞な感じ。考えれば考えるほど、現実を見つめれば見つめるほど途方に暮れてしまう。
自分のチカラでどうにかなる部分もあるんだけど、今はその元気が足りないかも。んで個人で頑張っても1人ではどうしようもないこともあるしね(って書いてて後ろ向きな表現だなーと思ったのでヤメ)。
とりあえず私にできることは毎朝会社に行って仕事をすることくらいだわ。これでいいんだろうか。いいのだろうか。会社に行かないとどうにもならないし当然のことなんだけど、これだけで1日が終わりこれを積み重ねて1週間が過ぎ、んで1ヶ月・3ヶ月・半年…って。怖いねー怖いねーううううーーーん。
何かが足りない。何かは何となく分かっているんだけど。でもどうにもできなくて焦る。
焦ってそれが叶いそうに無くて、絶望感にも似た感覚に襲われる(大げさやな〜)。