新しい職場




ちょっとした休憩(つまり無職)を経て、またもや働き出しました。初日は「ちゃんと起きられるんだろうか」ということが心配で。何しろ無職だったときは、お昼まで寝てテレビ見て朝4時に寝る…という自堕落ぶりでしたから。

働くっていいね。だって規則正しい生活ができるのですもの。出社時間が決まっており勤務時間は拘束されていて「やること」があるので良いです。働くっていいね。(まだコアな仕事してないけど)

転職ええかげんにせえよ、って感じの私ですがええ加減この会社を最後にしたいです。ええ。

めっちゃやりたい仕事(行きたい会社)があったのですが落ちまして。現在の仕事はもう「仕事」と割り切って取り組むしかないです。働く。
何日か行ってみて思ったのは、ぬるい、ってこと。私がエラソーに言える立場ではないのだけど、会社の雰囲気・仕事の進め方・会議の内容・文書作成のルールなどすべて、なっとらん。。。業務を回していくのに精一杯な環境だと、スマートな仕事のやり方を全社員に浸透させ共通化していくのは難しいんだなーと思ったり。

でも私は新人。いきなり仕事ふられているけれど、新人。すでに仕事を回している同僚にいろいろ聞きながら基本を身につけるべきでございます。
てか、小さい会社って企画書とか作らずにいきなりモノを作る傾向があるなー。。どうなってんだろ。企画書かかなくていいのはラクだけど(私も書きたくないけど)

私は完全に買いかぶられて採用されてしまったので、今はできるだけ「私 仕事デキません」ということもちょろちょろ出しています。あの期待はなになんだろう。。。



んで世界恐慌の真っただ中活動して思ったのはーーーー転職、この不景気の影響をモロに受けています。かなり、難しいです。

先日まで自宅でシュフしてたときは、あまりカフェ行かないのでコーヒーも飲んでおりませんでした。しかし働き出すとそこここにコーヒーショップがあり。思わずカフェラテを買って会社デスクで飲んでしまう習慣が再開されました。