女と恋愛と仕事と…




久々に友達からメール。彼女が「最近どう?」って聞いてくるときは、たいてい恋愛で何かあったり精神的に疲れてしまったときだ。私はそういう彼女を愛おしいと思う。

転職したこと、その他もろもろ手短に返信。そして会話チックにメールのやり取り。彼女とのこういうやり取りってとても好きだ。




彼女はかわいくて、頭が良く。ずーーっと総合職。オシャレも仕事も恋愛も、のがんばりやさん。外見とは裏腹にかなり男っぽくシビアなので私はあっけに取られることも多いのだけど。でも何だか根底の部分で「分かる」と思えるところがある。
彼女が発する一文やひと言はその文才やセンスもあり、ちょっとした刺激。



疲れちゃうときってあるよね、まいにちかいしゃいってさーらんちいってーでんわしてーぶんしょつくってーおけしょうしてーじじねたもしってないとだし、でじたるやくちこみやじょうほうもしいれないといけないしね、○月にだいしつれんしてからもうれんあいなんてぜったいにしないっておもうよ、もうむりー、そのへんのネコになりたいよ、こころがつかれちゃったよ、うんうん

彼女は電車に揺られながらふと窓にうつった自分を見て、なーにやってんだろ。(まる。)って思ったりするんだろう。そしてその失恋に関することを思い出して、あの会話を思い出して、その人の言葉を思い出して、ちょっとつらくなったりするんだろう。


私は、「とりあえず自分に『がんばってるねえー』って言ってやりなはれ!」と。ほんっとがんばってると思うよ。普通に生きてるだけで。私は自分の弱いところに気づくことが出来る彼女が好きだ。