トウキョウ





東京に暮らして8年くらい。




でも東京から遙か彼方に実家がある私にとって、

東京は
慣れた場所・生活や娯楽のための場所
でもあるけれど

やっぱり「東京」という場所。


実家 対 東京 ーと照らし合わせたときの、東京。


・キラキラしてる街
・汚い街
・モノ、金、人がせわしなく動く街
・何でもある街
・野心家が多い街


そして気づいたのは、・気が強い人が多いってこと。相対的に。

うん。
私は小さい頃割と「気が強い」と言われて育ち。自覚もなかったしあまりそう思いたくなく「そうなのかなあ〜」と仕方なく自覚して大人になった。
でも…東京で暮らしてつくづく思うのは…

私なんて気が強いうちに入らないです!てこと。


一ミリたりとも!むしろ、弱い…ナヨナヨだ。



特に女性に気が強い人が多い。男性に頼らないどころか、見下したり。…ワタシは、お友達になれないわあ〜と退散してしまう。





そういえば、気が強いということとは違う話題だけれど。
ある子が
「だって彼氏が乗ってるの、国産車だし〜」という発言をした。
私は…「し…信じられない!」と思った。がく然とした。
国産でも何でもいいやん!その人と車なんて関係ないでしょ?むしろ車なんてなくて良く、2人で歩きなはれ!…と思った。
その人が好きなら「付属品」なんてどうでもいいと思うのだけれど。…人をちゃんと見なきゃ。


彼氏である人と連日モヤシを食べて暮らすことのできる(実体験)私には全然分からない。





「優しい」ってどういうこと?
みんな何をもってそう判断するんだろう。



心のとらえ方ってどうなっていくんだろう〜と思ってしまう。

普段は冷たくよく読みとると「本当の優しさ」が見える…なんて分かりづらいものじゃなくて、見た目からフワ〜ッと優しいのがいいな。私はそうなりたいなあと思う。





早く東京に戻ったほうがいいんじゃないかしら、わたし。
両親にはかなり引き止められるんだけど。

何もないと余計なこと(本当は必要なこと?)を考えてしまうから。





今日は子持ちの同級生と、お好み焼きを食べに。いなかー