A社の2回目の面接




お給料などを相談する「条件面談」と言われていたのだけど結局違った。現場で上司になる人が具体的な業務について説明する、というもの。

…というかその方も人事から目的などを聞かされていなかったらしく、齟齬が…。




でも結果オーライで。条件面などは相談できなかったものの(その方には決定権がないため)現場のことを突っ込んで聞くことが出来て、行って良かった。


30代中盤の男性。笑顔がなくて淡々と話される…。
うぐぐぐぐ…苦手なタイプッ。最初の何分かで「ああ…一緒には働けないかも…」と思う。


しかし。頭がキレる人だ。
セールスプロモーションに長く関わってこられたことが分かる知識量と、頭脳。繰り出される横文字は「知っているけれど突っ込まれたら困るわー」なもの。

高度な話ばかりされるので私はどういうスタンスでいればよいか分からなくなった。
しかも、ずっとブスってしていらっしゃるしーーー…えーん。。。


ただ、少し切り崩した質問をすると噛み砕いて話してもくれるし、ただ「上から見る」人ではないんだってことが分かって安心した。


私は、できることはできる・できないことはできない、とハッキリ言うことにした。こういう方に自分を大きく見せても良くない。実際に現場で「え???言ってたより何もデキないのね」と思われるならば事前に落としてもらったほうが、いい。

恥ずかしいなと思ったけど、SPに関し知らないことが多い、でも身につけたいということを伝えた。


そうすると
「あとはベンキョウするつもりで勤めてくれればいいし」と言ってくださったりして。肩の荷がおりた感じ。


何より「視点」「感性」ということについての話が楽しかった。
「とても大事なことで。気づかない人はどんなことをしても気づくことができない」と。





本当にくだらない質問もし、最後のほうはかなり和やかな雰囲気に。


んーーー。ここには多分行かないと思っていたのだけど魅力的になってきた…


唯一内定が出ているU社と比べてよりハイセンス?で「新しい世界」である気がするから。
U社よりもゆったり仕事ができそうだから。






明日は、唯一内定が出ているU社の内定後条件面談。そしてU社に入るならばあさってには返事をしないといけない。



U社か、A社か… それとも…




あーーーー悩む。。。。。