残念なひと




今日はなんだか調子が悪い……4時間しか寝ていないのもあるのかな。早く帰りたいけど美容院も行きたいと思う罠。





昨日はMOGWAI。


客層は…
・男女半々
・20代中盤〜30台中盤
オリエンタルラジオ藤森系(←これポイント)黒ブチ眼鏡の確率高し
・(なぜか)ボーダー長Tシャツ率高し



モッシュ・ダイブ系ではないので(当たり前)普段着(not Tシャツ&タオル)が多くてなんだか新鮮だー。

私は正直、前座のRATATATのほうが好き…でした。(もぐわいファンの人すみません、ただの音楽分かっていない無知な輩ですから・)
打ち込みドラムンベースが気持ちいー(ただ私が打ち込み好きなだけなのですが)
それに乗るちょっとメタルっぽいギターが、がなり過ぎずうるさすぎず。気持ち良かったです。
んーCD買っちゃおうかな。


もぐわいでは人がパンパンに入っていてフロアには行けず、いちばん後ろにおりました、私。
壁に寄り掛かる感じで。


昨日はスニーカーで行っており「水増し」ができなくて、ステージが見えない見えない…(涙
動こうにも動けないので諦めて人の頭の間からかすかに漏れるステージのライトを見ておりました。

ゆーーったりした曲では眠気が襲ってきて気持ちよく。ハードな曲では「ハ!」っと起きて。
静かなインストは性に合わないのかしら…と思ったりしました。


一緒に行った知人は相当もぐわい好きなので「音の厚みがすごい」と絶賛。ほうほう…
FUJIや野外で聴くとさらにイイんだろうな〜。





しかしですね。
その知人とご飯を食べながら話していて、ダウナーな気持ちになってしまった。



彼とは今回のライブ以外で個別に会ったことが無く突っ込んだ話をしたこともなかった。
つまり、初めて話をした、とも言える。



んー…いろんなことに対して、後ろ向きでネガティブな発言をされるのです…
人をけなしたり、自分を卑下したり。




たとえば仕事について。

「何も考えずに就職したしー」(うん、それはまだイイ)
「まぁ誰がやっても同じ、っていう仕事」
「今いる部署なんて世間に対して何も貢献してないよ。あってもなくても同じ」



たとえば同僚について。

「酒グセが悪いっていうのは違う。そもそも普段から『ダメな人』なんだよ」
「部長がバカで全然だめ」
「みんなレベルが低すぎる」




・・・・・ ん〜 ・・・・・・




いつでも前向きでポジティブなことを言う必要はない。
誰だって弱い部分もあるし、愚痴だって言いたいもので。(もちろん私も)



でも彼の場合、「たまに」ではなく、そういう見方や言葉が染み付いているんだろうな〜ということを感じたから、私は絶句…。

あいづちしか打てなかった。





まず仕事については、自分のやっている仕事を「誰がやっても同じ」「世間に対して何も貢献してない。あってもなくても同じ」
だなんて……
それは捉え方の問題だと思う。


貢献していない仕事なんて(ほとんど)存在しない。
しかも「誰がやっても同じ」なんてことはありえない。


まぁ、仕事に対して不満をもっていたり辞めようと思っているのであればそういう言葉が出てきても仕方ないのかもしれないけれど。
彼は「別に」辞めようと思っているわけでもない。(たぶん「惰性」で続けていく?)



であるならば。
今自分がやっている仕事に、できるだけ誇りをもって、熱意をもっていこーよ。

そう思えないのだとしたら、かわいそうだ。
そして仕事だけでなく他人のことを批判するばかりするその視点の持ち方自体、かわいそうだ。