加護ちゃん喫煙で「やっぱりねえー」





加護ちゃん撮られちゃったんですねー。

もーむすってメンバーほとんどが喫煙者で楽屋はモクモクとすごいことになってるって噂で聞いたことがあったし、なんだか「裏」がありそうなので(好きな人すみません)。驚くこともなく。


マネージャー含め関係者が知っていたのかどうかは?だけど、もし知っていたとしたら「あれだけ観られないようにって言ったのにバレてしまったか・・・」ではないのかなぁ?と思ってしまいました。

んで、「加護ちゃんってもう18歳だったんだー」と思ったり。(15歳くらいのイメージがあった…)


他に喫煙が目撃されているのは、安倍なつみ@新宿・高島屋にて。とか色々あるようです。


しかし、今回加護ちゃんは特に未成年だったので「違法」ということがかなりイタイ。



それにしても。今回「女優と喫煙」について、ちと、思った。


20歳以上でも女優やアイドルは(吸っていても)「喫煙」を隠す。例えばインタビュー写真や楽屋写真でも絶対にタバコの箱が写っているものは掲載されない。(経験上知っているけど)女優の喫煙はバラしてはいけない、ので、カメラマンはタバコの箱を写さないようにする。仮に映ったりしたらトリミングなどして排除する。


それは「イメージダウンになるから」でしょう。



そうか・・・喫煙ってやはり悪いイメージなんだよね。それは致し方ない…か。


喫煙を公表しているのは、和田アキ子とか「タバコによってイメージを壊されることがない」人たちばかりだよねー。


あとこのあいだ工藤静香うしろゆびさされ組(だったっけ?)時代に喫煙していた(今もかな?)ことを、男優さん(誰だっけか)が普通にテレビで話していて(出演シーンで彼女の手で顔を触られるときにタバコくさかった、オマエ出演直前に吸うなよ!と笑顔でつっこまれてました)「やっぱりなー」とか。




例えばドラマや映画でも、「悪い女」「スレてる女」を演出する小道具としてタバコが使われる。ホステス役のためにタバコをふかす、その人が「変わった」ことを示すためにタバコを吸わせる演出。


確かに、タバコを吸っているその様は「ちとワルイ」とか、そのようなイメージを抱かせる。「清純」「清潔」とは間逆にある。




男性のタバコより、女性のタバコのほうがイイイメージがないのは、なんででしょうね。女性は煙とは無縁でいるべき存在? しょうがないことなのかなーーー。