派遣会社に登録してみたり





▲今までの私の仕事関係のことについてはココをクリック▲



ワタクシしばらく仕事するのは休んでいたのですが、そろそろ働きたくなったので(なんじゃそりゃ)
人生で初めて、派遣会社に登録しに行きました。


派遣会社もいろいろありますが、私が登録したのは、りくるーとえいぶりっく。

友達が登録していたのと、「なんとなく」でりくるーとに。


それを決めたのが速攻で。

昨日の午前中「今日、面接行けるかな?」と思ってえいぶりっくのHPを見ると、渋谷オフィスではその日の13時・14:30なら登録会を行っているという。


「今日あと2時間半後に面接?大丈夫かな?」と思いながら、サイトの個人情報や職歴、希望する場所・業界・仕事内容などを入力していく。これを入力しておくと、登録会での時間が1時間くらい短縮されるらしい。


チキチキと入力。


私は今まで、3つの仕事をした。


1つめが一番長く、6年(総合職・正社員)
次が3ヶ月(だけという約束で)、そして次が、半年(委託派遣)。


全てにおける業務の詳細とそのために使ったスキル(OA、資格など)も細かく問うてくる。
「へえーー!こんなに細かく…なるほどねぇ…マッチングするにはそれ大事だよね」と思う。


書いていて、自分のエクセルの使えなさを再確認。(SUMの計算とか演算、マクロとか「?」だから笑)パワーポイントは普通に使えるけど。IT系の知識もない。



ただ、総合職についていたので一通りのことは分かる・できるカナ程度だ。


【希望する業界】んー特にないです。。。強いて言うなら、ファッション・美容・サービス。


【希望しない業界】金融・保険・建築系。


【希望する業務】事務とか? 受付とか? 
        今までの経験で言うと編集・出版なんだけど、もう飽きたかも。


【希望する勤務先】電車で60分以内(…でもあとで後悔、40分以内にすれば良かった)
         渋谷・恵比寿・六本木・新宿あたり。

【希望する勤務日・時間】月〜金 9−17時(できれば10時スタートが…←ヘタレ)





…延々とそんなことを入力・チェックマーク入れていくと、なんだかヤル気になってきた☆

自宅で入力が終わるとそれを送信して、すぐ着替える


渋谷オフィスへ。駅から近くて便利だわー!


私がさきほど自宅で入力した、登録会に参加する意志は反映されているのかどうか不安だったのだけど、無事、出席者リストに名前あり。(いんたーねっととシステムってすごいなぁ…!)


1人でパソコンのブースに座らされ、今まで私が入力した希望データに修正点があるかないか、再度チェック。
そしてすぐにそのPCを使って「派遣社員とは何か」系などの説明ビデオを観る。端的で的を得ていてなかなかいいビデオ。


そのあとは、【能力テスト】。
パソコンのキータッチ操作(速度と正確さ)、算数(−25×4+9= とか)、漢字。
おもしろかった。


最後は、そのデータを裏でみてOKであったのか社員の方が出てきて、資料を元に面談
私のことをきちんとまとめて整理し、今後の仕事の範囲なども明確にしてくれる感じ。
おーなかなかイイなあ。


結局、私は仕事や業界の選択幅を広くしたので、ぼやけている気もする。



あの会社(1社目・6年間正社員として働いた企業)以外であれば、もうどこでもいいです!という感じ(笑) どこのどんな仕事でも「え、業務量これだけ?」って思う。


あんなハードな会社は、なかなか、ないらしい。あはは。そうだね、めちゃ責任も重かったしオーバーワークだった。
お給料やボーナスは、とてつもなく良かったけれども。…アノ頃は何でも買えたわ〜(遠い目




まあ、とにかく私の人生において、何年か前みたくいわゆるキャリアウーマンでバリバリ働くことは必要ないので☆、派遣というワークスタイルで色んな業界や仕事をみてみたい、という好奇心が強い。わくわくするなーーー


以前は「総合職&正社員以外の仕事なんて考えられないよー」と思っていたけれど、色々経験してそれにとらわれなくなった。


けっきょく「自分らしくいられる」のが一番大事であって、仕事にどれだけプライオリティを置くのかは二の次、と思った。



派遣会社に登録したのは昨日なのに、もう既に80件くらい「おすすめワーク」の連絡がきている。びびび・びっくり。多くが「営業事務」「庶務事務」…と事務の花盛りー!

それにしても……東京ってやっぱり仕事の数が多いんだなぁーと実感した。


これから何をやるかは分からないけれど、
「あの」馬車馬のように働いた会社を乗り切ったから、もう結構なんでもできる気が