サイトHN:opiumnって何?




私がはてなでブログを作るにあたってハンドルネームも考えないとな、って思っていたのですが。
現在「opiumn」(オピウム)にしています。


「それってどういう意味?」「どこからきてるの?」なーんて別に誰も知りたくないと思うのですが笑、自分メモとして書いておきます。


「opiumn」はさほど考えたわけではなくとっさに思いついて登録したもの。


     「opiumn」=「opium」+「n」


【opium】とは、
f:id:opiumn:20050927213745j:image
イヴ・サン・ローランの香水です。

【opium】=阿片という意味を持っていて、その名の通り「1度つけたら虜になってやめられない」。

≪香り≫
ローズ、カーネーション、サンダルウッド、リリー、クローブから成る洗練されたフランスのクラシックなフレグランス。 オピウムは夜をいっそう引き立てます。

パリのイブ・サン・ローランによって作られたこの香りは、多くの人を引き付けるその強烈なスパイシーベースのために、いまなお大きな人気を保っています。



香水好きの私ですが、opiumはまだ持っておらずYSLでもあまりかいだことがありません。
でもこの香りの配合からみて、好きな香水であることはなんとなく想像がつきます。


ってことでその「opium」と自分の名前の一部である「n」を最後につけてみた…という感じです。

(ただし読み方は「オピウムン」ではなくフランス語っぽく笑「オピウム」でいいか、と)


他のCHANELの「クリスタル」やDiorの「POISON」などでも良かったのですが、これらは色んな人に「好き好き」って言っているので、私の口から出たことのない「opium」を使ってみました


あーopiumのトワレが欲しくなってきました(笑