多重人格を腹話術で表現するという設定はおもしろい〜『マジック』




マジック [DVD]

古い。1978年。だから画像が明らかに古い。


ストーリーには無駄がない。始まりでも、もったいぶらずに最初から主人公を精神的に追い詰めている。


この映画でポイントになっている腹話術を、アンソニー・ホプキンスが実際にやっているらしいことを知って驚き。全然口を開いていないから音声だけ別撮りしていると思ったー。あまりもうまくて。


最後まで分からなかったのはなぜ彼は身体検査を拒んだのか?ってこと。精神的な病(多重人格?)がバレると思ったから?


一番良かったのは「人形を5分間黙らせろ」と指示されて、彼がまだかまだかと挙動不審になっていく様。


ストーリーやアイデアはいいので、もっと現代の手法でリメイクすれば迫力が増すと思う。