人生初の運動!ジム・ヨガスタジオに通っております




仕事を辞め自宅で主婦して(専業と言えるほど家事してないのであえてそう言わない
)2か月ちょっと。

とにかく「ヒマで死にそー!!」な日々。


そこで運動不足解消のために近所のスポーツジムに通うことにした。
徒歩7・8分で近くてお風呂も完備。設備は新しくないけれども私のような運動素人が始めるのはちょうどいい。

なんせ私はこれまでの人生で運動という世界には程遠く、本来は運動すべきだった思春期でさえ帰宅部であった。走るなんてとんでもない!そんな心臓バクバクのしんどいことなんて自分からやるはずもなかった。

ついでに「動く」ということさえ嫌いで、できれば何でも車移動したい。


そんな根っからの運動嫌いの私がスポーツジム…。

何回かチャレンジしたけど長くて2か月で中止してしまったり、というトホホぶり。

しかし今回は…ジムにでも行かないとこの暇な平日の昼間、ジリジリと死ぬ思いなのである。行くしかない。ジムである意味「時間をつぶす」ことだけが私に残された精神的な安定であるに違いない。


以前ジムに行ってたときは、運動嫌いの私でも楽しめたのがエアロビ。音楽に合わせて動いて「いつの間にか汗をかいている」というのが単純に楽しかった。


だから今回もまずはエアロビからスタート。


でも…以前は難度の高いエアロビもついていけたのに、今回は(そのジムでは?)ついていけず逆にめちゃめちゃ!ストレスがたまった!!!!

動きのコンビネーションが私には複雑で「え?え?左足はどっち?…もう次?」ってな感じ。

最初はとにかくいろんなことにチャレンジしてみよう!

そこで、ヨガに。

これが良かった!私の行っているジムでのヨガは2つに大別される。高齢者でもできる簡単なアーサナのリラックス系と、少し難度が高く速い速度で動くパワー系のヨガ。


リラックスでは呼吸をゆっくり大事にストレッチ重視。これが私にはとても気持ちがよかった。終わった後、脳の中がクリアになって精神的にすごく落ち着く〜〜〜。
何とも言えない気持ちよさに病みつきに。

さらにハードルを上げてパワー系。リラックス系に慣れてきて物足りなさを感じたのでその難度の高さは丁度よかった。できないアーサナもあって「次はできるようになりたい!」って目標ができたり。


私は体重を減らすというより、余分な脂肪を減らして適度な筋肉をつけ、とにかく引き締めたい!


私はどちらかというと線が細いほうに入るらしい(他人談)んだけど、無駄な脂肪があるのだーーー、これは今まで「身体を締める」「鍛える」ことをしてこなかった結果だろう。

それを少しでも変えたいなと。


   ↓素晴らしい! チョン・ダヨン!ほれぼれするわ〜〜〜。(残念ながら顔は整形してるね…orz)
    f:id:opiumn:20080305160256j:image


以前は体重を減らすことばかり考えていた時期もあった。ダイエットもしたし。(大して変わらなかったけど笑)
でも人生で初めて「身体をつくってみよう」と思ったのだ。


劇的before→afterでなくていい。

姿勢が良くなる・骨盤が清浄な位置になる・体幹を持つ…など大きなことでなくてもいい。自分の努力で体を良くしていきたいな、と。


そこでヨガに筋トレをプラス。

・ヨガ
ピラティス
・筋トレマシン

の3本柱。


その中でも気持ちよくて長く続けられそうなヨガは、もっと深く取り組みたいなと思い、スタジオを探すことに。



2週間くらいかけてネットで探し検討して、3つのスタジオで体験レッスンを受けた。

その中でも「通いやすい場所」「適正価格」「多彩なプログラム」という3点から、現在のスタジオに決定!


入会して1カ月半あまり。

週に2〜3日、1日当たり1〜2レッスンを受けている。


そこで思ったのは、ヨガの世界はとても奥深く「完成」というものはないということ。

一つにアーサナもその日の体調やミリ単位の足の置き方・手のスタンス、呼吸の仕方、自分の精神状態などで、毎回感じが変わる。


色んな流派があってそれぞれの特徴もまだ私にはわからないし。

今は色んなクラスを受けながら「どれが自分に合うか」を探し中。




それにしても…

・ジム→週2回
 1回あたり
 ・ヨガ1レッスン+エアロビ1レッスン
 ・筋トレ15分

・ヨガ→週2〜3回

っていうことをして1カ月半なのだが、全然痩せない…どころか、2キロくらい増えたのだ!!! ぐわぁーーーーーーーん!!!


・運動内容が足りない
・食事制限をしていない

ということが原因なのかな。


ただ、私には「無理をしない」っていうのが基本にあって。それでストレスをためてジムに行かなくなったり「やーめた」と中断するんじゃなくて、ゆるくてもいいから長く続けたい。

だから上記2点を改善する踏ん切りがつかない。っていうか我慢するのがイヤなんだよねぇ。


しかし。

コンビニ弁当や高カロリーな外食をし、疲れたら甘いお菓子やスタバ通いをし、全く運動をしていなかった会社員時代のほうが体重が少ないってどういこと!?

それが納得いかん。


…まぁあの頃はストレスが半端なかったし通勤ラッシュでエネルギー使ってたから不健康な体重の保ち方であり、少しながらも運動をしながら食欲旺盛な今のほうが健康的な本来の体重なのかもしれない!?


運動を始めて体型に劇的な変化はないものの、体のだるさ・冷えはなくなったし、疲れにくくなったのは確か。


あとは体重が減って筋肉をつけて引き締まってくれればなー!うーん。どうしたら。


体重が増えたっていうことにヤケになり&疲れてるのかな?としばらく運動を休もうかなと思ったり。