私、そんなにダメな人間なのですか? 神さま。





マネジメントを含むいわゆる出世コース。専門職としてだけ生きていくいわゆる「出世外」コース。
遠まわしに後者をすすめられ。





たぶん色んな状況・能力もろもろから、それが適切なんだけど。それは分かってるけど。


私はそんなに使い物にならんのだろうか? マネジメントしなくていいのは楽だけど。


でもでも負け犬っていう言葉がずーっと心を支配する。私はいつの間にかできない人間になってしまったのだろうか。


私の成功体験は、有名な会社で経験を積んだことだった。突破するためにあらゆる努力をしてそれが報われた時本当にうれしかった。そこで働けることを幸せに思った。そしてその恵まれた環境のなかで仕事の基礎と考え方を身に着けた。
でもそんなことより本当は「〜〜の仕事を成功させた」っていう成功体験が重要なんだ。私の性格からして自己評価が低いとはいえ、もっと「私は〜〜では負けない」っていう自信をもちたかった。でもそれを醸造することができなかった。


だとしたら、私の存在意義って何だろう。


家族はいる。友達もいる(主婦になり会える友達は減ったけど)。それらのなかだけではない存在意義。
それが欲しくて働いた。働いている。


でも、うまくいかない。なんでなんでうまくいかないのかな。


私、そんなにダメな人間なのですか? 神さま。



いすれにせよ今は自分に自信をなくし自分を嫌いになる状況なことだけは確か、だ。それを我慢もしくはやり過ごすか、そこg問題。


私、そんなにダメな人間なのですか?