BOSEはなぜか欲しくなる




    f:id:opiumn:20091217174037j:image

BOSEのスピーカーが欲しくてたまらない。

できれば5.1chだけど2.1chでも十分なのかも。

昔から、BOSEってブランディングがうまいなぁと思う。

実際に商品のクオリティもいいんだろうけれど、私たち素人はそれを実際に確かめようがないし比べようもない。

けれど日常的に接点のあるSHOPやカフェ・クラブで使われているスピーカーは大抵BOSE。人ごみにいるものだから落ち着いてリスニングできるわけもなく実のところBOSEの実力なんて正しくは分かっていない。

でも「やっぱりBOSEか」「プロはBOSE(←勝手なイメージ(笑)」という刷り込み⇒「BOSEはクオリティも高い(に違いない)」といつの間にかブランド価値が高まっていくのだ。

BOSEはテレビCMをやっていない。でもまずは営業先を法人やプロに絞ることによって、結果小売でも「なんだかよく分からんがBOSEなら間違いない」というような裏打ちのない信頼を醸造するに成功した(んだと思う)。
これってすごいよなー・・・。

デザインも特別トガっているわけでもない。スタンダードだけどちょっと先進的、といったところ。でも「持ってると何となくいい」。この「持ってると何となくいい」ってインテリアやグッズ、家電製品において購買を左右する重要な感覚だと思う。
そしてこの「持ってると何となくいい」を解き明かそうと必死なのが各メーカーだろう。(仕事で似た分析をする必要があったのでよく分かる)
「いい」が何で構築されているのか。デザイン?色?素材?サイズ?CM?ブランドイメージ?製品イメージ?クチコミ?流行?…
これらを細かく解き明かしてノウハウとするのは結構な苦労を要する。「想定」はできても正確な分析を、となるととても難しい。「出口調査」ならぬ「購入者調査」を行わなければならないから。

・・・ととと、脱線しちゃった。

いずれにせよ、BOSEは憧れ〜。音響に詳しくなくこだわりもない私の用途としては、テレビにつないで映画を臨場感ある音で満喫したい。ついでにケーブルでipodとつないでipodのスピーカーとしても使えること。

どの製品がいいんでしょうね〜〜〜〜?

こないだBOSEで見たのでは10万以上は出せないとなると・・・
82,000円⇒62,000円になっていた2.1chのスピーカーセット(ウーファー有だが重低音のレベル調整はできない)。もしくはそのリニューアルモデル72,000円!

むーーーー。ほしいなぁ、BOSE