『エリザベス』




mixiのコミュで誰かが薦めていた映画「エリザベス」を鑑賞。
                   エリザベス : ゴールデン・エイジ [DVD]
これは…ケイト・ブランシェットってこんなお顔だったっけ? …思い出せない。色素が薄くて確かに宮廷にふさわしい感じ。
40点

イギリス人や海外歴史に精通している人が観たらもっとおもしろいに違いない。そもそも最初の設定(旧教と新教、元女王とエリザベスの関係)をしっかり分かっていないと入り込めないし理解しづらい。

私に分かったのは、エリザベスは死んだ国王の妾の子供だということ、女王とは腹違いの姉妹であること、当時のイギリスの政治統治にローマ法王が深く関わっていたということ。そしてエリザベスはあえて心(ハート)を封じ「理性」で生きていくことを決意した、ということくらいだった。もっと補足説明が欲しかった。

衣装は豪華で素敵ー!!! ため息。侍女でさえ衣装が凝っている。そして大振りな真珠の使い方がお上手。


エリザベスに関する本を読んでみようかな。