イイ意味での手抜きとか




自分でも抑制できない自分がいることを知るてのは少し怖い。自分の全てがコントロールできたら飼いならして「うまく」生きられるようにもっていけばいい。でも抑制できないことがあるとしたら。そしてそれが何かも自覚できなかったら。結構、怖い。
「未知の自分を発見していくのが楽しいんですぅ」なんて悠長なことなんて言ってらんないんだよね。

私は色んなことをラクしている。いや世の中の人それぞれみんな。どっかで手を抜いている。それは生きていくために必要だからだ。または必要ないことを手抜きしている。イイ手抜きだ。でも「本当の意味での」手抜きを知らないのは少し不幸だ。本当のリラックスとかね。

人生なるようにしかならないっつーのは本当だ。頑張れば・努力すれば「瞬間的に」(2〜4年)人生アガ↑る。でもそれを維持するのは難しい。例えば、10年タームで維持するのは。長く生きている人に達観している人が多いのはそれだけタームを重ねているからだろう。若くして何かを成し遂げた人を持ち上げても10年後どうなっているだろうか。誰にも予測つかない。

じゃあどうしろっちゅーの。今つらくても、悲しくても、幸せ絶頂でも、それは「今」。明日は分からないの。だからそれを受け止めたり受け流したりしながら、ゆらゆら、揺れていくしかないんだろうなと。ちょっとつらい今、そうやって受け流したいんだよねえ。