恵比寿・代官山






私にとって「●●(ある街)に行きやすい自宅」と「そうでない自宅」がある。

たとえば、こういう歴史。


1・2軒目のマンション=下北沢に行きやすい
3軒目のマンション=渋谷に行きやすい


これは使う鉄道会社・沿線が大きくかかわっている。そしてそこに行くまでの交通機関から見える景色や電車の明るさなんかも関係している。ただの「ドアtoドア」の時間だけではなくて。

大きいのは乗換えがあるかないか。乗り換えが1回でもあると、もう「遠い」のだ。

以前のマンションは自宅でダラダラしていていも、「ちょっと出れば」すぐ渋谷って感じがあって(乗換えが〜だったので)なんだか身軽に出かけていた。

でも現在の住まいは、渋谷・恵比寿・代官山、そして下北沢に行きにくくなってしまった。それは私にとってつまり「何かを取り込まなきゃ」っていう焦りに似た刺激が少なくなった ってこと。

それより現在は車を運転してブラーっとどこまでも出かけることのほうが多くなったから、それはそれでいいのかもしれない。


今日は久しぶりに恵比寿〜代官山。裏道をグルグルいく感じがやっぱり独特。恵比寿から代官山あたりって、 「外なのに防音設備の室内」に居るみたいと感じるのは私だけ?
音が篭ると同時に自分の存在までも篭っている感じ。


ハワイアンダイニングであろう、MAHANA(渋谷にもあるよね?)でランチ。ボリューム少なし。(私元気になったんだなーめっちゃ食べられるようになった笑)


坂道を登って、久しぶりのキルフェボン。タルトを1.5個も食べてしまったよ。おほほほ。キルフェボンはあの大きさがウリですね。
キルフェボンブレンドコーヒーが美味しかったのが、意外。うん、かなーりおいしかった。


代官山アドレスでゲランドの塩、パスタ、メープルシロップなどを物色。


アメリカンな芳香剤を購入。


揚げまんじゅうを購入してホクホク。


私には、代官山あたりの若イ刺激は以前ほど必要なくなったのかもしれん。。。でもたまには、やっぱり、ピリッと、いい。