貯金





友人と遊ぼうと思ったら。
「お金がなくて何もできない」とのこと。


友人は、先日会社を辞め1ヶ月が経っている。次の職場は7月からなので、「1か月分お給料がない」のだ。





そこまで困窮しているとは知らず…。


「電気使わないように、読書するときはロウソクだよ」との、うそかと思うくらい涙ぐましい現実。
これはウチに招待して、しばらく滞在してもらったほうがいいのではないかしら?と思う。
そうすれば生活費かかんないもんね。



それにしても、個々人の「貯金の感覚」ってこうも違うものか、と思わされることが良くある。



私は昔から「ある程度貯金がないと生きている心地がしない」という人間なので、ある一定の金額を割り込むと本当に吐きそうに心配になる。それが基準なので、友人が「貯金なんてゼロだよ」と言っても信じられない。「そんなのは建前で【50万円】もあるのに【ゼロ】って言ってるんでしょー」(なぜ50万円なのかは分からないけれど)なんて思って。



だだだだ・だって、「貯金ゼロ」ってことは、毎月入ってくるお給料でしか生活できないってことかー? もし働かなければ食っていけない、ってことかー? 世間の人がよく言う「給料日前なのでお金がない」っていうのは真実なのかー?



私からすると、どうしてそこまでお金がなくなってしまうのか、分からない。だってだって、手取りが様々だったとしても、毎月ある程度残るように「金額に応じた」生活をすればいい、と思うからだ。
だから、これって、私が高いお給料をもらっているわけでも、実家が資産家のお嬢様なわけでも、ない、普通の生活をしている者からの疑問なのです。



確かに私は、特に出費が多いわけではない。ブランド物は買わない(ある程度買った歴史があるのでもう要らない)し、ローンもないし、普段何も考えずお金を使うことはしない。高額なものはかなり調べてから本当に必要であると判断したときしか買わないし、手持ちのものはできるだけ手入れして使う。そして特にコレクションのようなものもないので、かかっている費用で多いのは、●食費●交際費(飲み代含む)●レジャー費●化粧品…てなものです。




そんなこんなをしていればある程度たまるわけで。でも、年収が下がったので、貯金は数年前の1/3の金額になってしまいましたが。本当は今の5倍以上の貯金額でいたいのですがー。



だって貯金がないと、もし明日倒れて働けなくなったらどうやって生きていくの? 「明日100万円出せ」と言われたときにどうすんの? 「お前に貸した1万円で相当苦労させられた、さあ50万にして返せ」って言われたときどうすんの? いきなりヨーロッパに旅したくなったらどうすんの?? 




でもこの感覚って本当に様々で、私と同い年の女子でも、1,500万円貯金している人(年収500万円)もいれば、本当に貯金ゼロで毎月のお給料で生きている人もいる。そしてその多くは(私の周りだけかもしれないけれど)ゼロであってもさほど気に病んでいないようなのだ。貯金ゼロでも普通にお洋服を買っているし、飲んでるし、遊びに行っている(ようだ)。そしてその上で「お金がないー貯金なくてやばいー」と言っている。そのくらいの楽天的な精神を持ち合わせていれば、どこにいったって暮らしていける気がする。


やはりラクして貯金ができるのは、収入が多い場合。どんなに使ったとしても一般庶民がする贅沢だなんてたかが知れております。だから入るなら入っただけ、そりゃ、貯まります。



まぁお金は固執しずぎると良くないし、使って回して循環させたほうがいい気がする。なので、自分が大事だと思うところにしっかり投資できればそれで良し。それ以外の無駄な部分はできるだけ省く、というのが前提で。

私は、たまに行く旅行費は削れないので、ご飯を自炊にして外食を減らす、とか裁縫をする、とかそういう方法で若干は節約しよーと実践中。本当は、ペットボトルや嗜好品を買わない、ランチを完全にお弁当にする、車では出かけない、とか色々あるんだろうけれど、そこは今はできず。



とにかく、その貯金ゼロの友人を早急に自宅に招いて、慰労会をせねば、と思うのでした。身の丈に見合った生活をすれば良し。助けられるところは(お金を直接、という方法以外で)助ければ良い。


そして私は、人のことも言えないので節約して貯めたいナァと思うのでありました。あと@;a「円は。