初めてのおきゅうりょう




転職した会社で初めてのお給料が支給された。わーい、わーい。給与明細を見るあの瞬間って好きだわ〜。なんだろう、日ごろの苦労(って言えるほどまだ何もしてないけど)が報われた感じがして。心がホッコリ。…ということで今日はモチベーションUPで仕事を進めたのだった(笑)。





初給料祝いということで両親にプレゼントを贈った。とってもささやかなものだけど。喜んでくれるといいな。いつもいつも、ありがとう。


勤め始めてまだ1ヶ月たつかたたないか。営業の「修行」。
今は毎日1件、先輩に同行してクライアント先へ行っている。会社を出て電車に乗り継いで、徒歩でクライアント先まで行き商談してまた電車に乗って会社に帰って…っていうことが意外に大変で、商談は1日最大2件が限度だなーと思う。1日10件とか行く人もいるんだろうけど。。。。


今日は駅から近いところだったのでかなりラクだった。毎回商談のパターンが違うのでおもしろい。今回はまだお付き合いが浅い方で、今後の組み立ての参考になった。商談には色んなパターンとチェックしなければならない項目がある。モレをなくすには、チェックシートにしたいくらい。私が雛形を作ってもいいのかもしれない。自分のためにも今後この立場になる人のためにも。


チーム会。今まではでしゃばらないようにとずっと黙って聞いていたのだけど、意見は言っていくのもお仕事だと思いいくつか意見を。


この間、今までの経験を生かした(?)「仕事」をしたら何だかそれがすごく役立ったらしく。うれしかったなぁ…。やっぱりあの「仕事」をしているときが一番好きだな〜。そのための体制が整えばうまく回っていく気がする。
でもそれまでには「下積み」も必要なんだろうな。確かに、ここで身につけておけば例えば今後転職するときも(なるべくしたくないけれど)かなりの武器になるような気がする。「分からない」「できない」時が一番しんどい。今は、その時期。それは仕方がないんだよね。


むかし仕事のやり方も分からず何のスキルも経験もなかった「新人」の頃は、自信なんてこれっぽっちもなかった。毎日がしんどかった(でも学んでいくことが楽しかった)。でも「いつの間にか」できるようになっていた。…うん、そんなもん!


私は会社に居るときよりも帰宅しながら企画やアイデアが浮かぶことが多い。今日も電車の中で「あ!」と思いついた。そしてその「具体物」の組み立て方などをボーっと考えてた。
うーん…会社を出たら仕事関係のことはスパッ!と忘れたいんだけどな〜。でも何故か会社より普段の生活のほうが思い浮かぶのよ…。それがイイ案かどうかは別として。


でもでも。しばらくは企画を出すよりも目の前の仕事を。できるように。