1 はじめの一歩





新しい会社へ初出勤。まず昨日からちゃんと6時に起きられるか心配だったけど、目覚まし2つでクリア。よく起きた、わたしっ(笑)


新しい通勤ルート。電車で45分程度はまあまあだけどちょっと遠いなあ…




かなり早く着いてしまい会社が開いていない。同じく今日付入社の人があと4人。みんな穏やかでいい人で安心。

しかし4人とも採用部署も前職もバラバラ(元SE、今度結婚する女子、ずっと派遣だった人など)で、「どういう方向に向かう会社なんだろう?」とちと不安になる。


朝礼がある。無駄な部分もあるな〜と思う。

配属部署に行き机に。パソコンのセッティングしてくれた男性がざっくばらんで感じが良く、ホッとする。色々と声かけてくれて…(涙)やっぱりああいう人は…(略)

オフィス環境は良いとは言えない。かな〜り古いビル。デスク周りも書類やら箱やらが散らばっていて、「●●さん(前の上司)なら許さないだろうな〜」と思い出したり。
ただ、会社が駅から近いのはいいな。



チーム会(10人くらい)に呼ばれ自己紹介。あ〜緊張…



ランチはみなさん気を遣ってくれて連れて行ってくれた。
内情は少ししか聞いてないけど、まだできたばかりの組織で体制が整っていない、社員・契約社員・派遣が混在していて仕事の責務の軽重はない、残業多い…ということが分かる。

残業…やっぱりなあ。終電まで仕事するような職場はイヤなんですがっ


今回の会社はお給料が特別いいわけでもなく残業代もつかないのがネック…
昔の会社は残業したら全て残業代ついてたから残業のしがいもあったものの…(お金いらないから早く帰りたかったけど)
金銭的に恵まれているあんな会社はなかなかないんだよな〜と思い出す。



あと、評価体系はどうなってるんだろう。評価によって昇給していくのか?(ここ未確認だったのは転職活動中の手落ちだあ…)

頑張りはやっぱり数字で評価されたほうが気持ちがいいし、もっとやる気が出る。



ベンチャー系なのに(だから?)「昔から居る人を大切にする」という風土に、違和感。家内工業的というか同族的というか。でも中途が多い。



まあ、仕事を覚えて機能できるようになるのが先だねー
て言ってもバリバリやるつもりはなく。自分のペースで、力を抜いて。


それにしても、一緒に働く人々、いい感じの人が多くて良かった♪


今日はぐったり…
ひゃ
おつかれ〜