転職確定〜とは言えない理由





転職先、ほぼ決まりそうなのだけど
入社日でもめております。




企業側は
「12月からは急なので1月から」

私の希望は2月から。



12月いっぱい今の派遣の仕事をし、1月はゆっくりしつつちょこっと海外へ、
2月から本格的に働く…という希望で。


当初は「休み」期間もなくすぐ転職しようと思っていたのだけど。
転職を経験した知人がこうアドレスくれたのが効いていて。
「1ヶ月くらい休むの、いいよ。自分はそれやらなかったの後悔してる。一旦転職したら『休む』なんてできないし」

…確かに…


ずっとやりたかったことをここで実現するのもいいのだろうなと思います。

一週間くらい海外に『勉強』しに行く。ワガママかしらん。





しかしやはり企業側は1月希望…てことでいま調整中であり。

まだ『転職決まった』と終わりを告げられない状況です…


…内定取り消しとかになったらどうしよ。





「3月までいてほしい」と引き留められている今の職場ともきちんと話をしないといけません。


「辞めることはほぼ確定」という話はしたのだけど、「再考を」と言われていたので。



確かに今の職場では3月までいたほうが得るものは大きい。「チーム構築」「人を育てる」ということを体験することができるから。そして女性上司もとても魅力的な人というのもある。





でも「今だよね」という「時」がある。それは自分にしか分からない「タイミング」で。





みなさんは「職場」に行くのは気が重いですか?少し楽しみですか?それともあまり何も感じないですか?


私は数年以上いた大企業で総合職をしていたときは、気が重くて仕方なかった。次にフリーでディレクションとして関わっていた企業は…少し気が重かった。(通勤が大変だったので)
でも派遣になってからはあまり感じなくなった。それは「自分にとってどのくらい大変な仕事か」ということと、職場の雰囲気というのが関係している。





次の職場は…?と想像してみる。

最高!ぜったい大丈夫!ではないけれど、自分のやり様と周りの「人」というところがうまく回れば。
f:id:opiumn:20061114205647j:image