一次面接〜知り合いつながり〜





U社から内定が出た。初めての内定。よ…良かった〜
次の面談では具体的な業務や待遇などを詰める、とのこと。




しかし…この会社でいいのかなという思いもある。まだこれから他社の最終面接が控えているというのもあるのだけど。

理由
・現在勤めている会社の「超」競合(似た世界でいいのかなとか)
・どの程度の忙しさか分からない(本当の忙しさって、責務・深さが関係しているもので、単に勤務時間ではないと思うから)





仕事が終わって、徒歩10分の、ある会社へ。


知り合いの紹介で面接。今回は、その知り合いが辞めるにあたっての後任。

だから事前にリアルな話が聞けているのも良かった。




終わると「やっぱり面接って疲れるな〜」と思う。




今、仕事に関して選んでいるポイントは「大人に向けて発信する仕事」ということくらい。


ふと、私はそんなに発信したいのかな?と考える。…まあそれは人生の最大目標ではなく、「仕事をするなら」という視点の場合でしかも「あえて言うなら」なのだよね。


その「発信」がもっと限定されているならばこんなに悩まないだろう。例えばそれが洋服で、文章で、webで、美容で等。営業として、制作として、企画として等。
私にはその限定がない。いいことなのか悪いことなのか。





内定が出たところが「ご縁がある」ところなのかな。