『STUDIO VOICE』最新号




   f:id:opiumn:20061106232422j:image

2006年12月号つまり最新号の「STUDIO VOICE」は久々に「捨てページ」がなかった!


CUT UP 90'S「90年代カルチャー」完全マニュアル!
サンプリングとエディットであらゆる領域を再定義したのが90年代ならば、本当はそこにはなにもなかったと見なすべきなのか!?
オウム事件に分断される形で80年代の残像を断ち切り、昭和にピリオドを打ち込んだ90年代の正体とはなにか。
マルチメディア、J文学、裏ハラに渋谷系
日本語ラップの勃興からコムロ商法のJポップ、インディーズ・マガジンの大量生産が象徴する感性の時代。
相対化された80Sからリアリティの痕跡をとどめた90Sへ、最後の20世紀へ、いざ!

最近露出の多い小山田くん表紙(この表紙はヤセて写ってるね)も見慣れてきたのだけど。これは…期待を裏切らない内容。

エスカレーターレコーズ、フリッパーズカヒミカリィフィッシュマンズ渋谷系、アングラ、オウム、「危ない1号」、Jポップ…そんなことに「あら」と「昔」の記憶が甘酸っぱく蘇り食指が動いてしまうあなたには、ちと涙モノかもしれません。


・…内容、濃いです。
・「そうそうそう!」と頷かすにはいられない。
・ツボ。
TOKYO No.1 SOUL SETについて、サラリと、しかし的を得た文言に感心させられる。
・雑誌分析もなかなか◎。
暴力温泉芸者想い出波止場なんかが紹介されててほんとタイムスリップしたみたいよ。


興味がある方はぜひ!いやホントに。