E社一次面接〜明治通り




   f:id:opiumn:20061102111512j:image

   明治通り沿いのアジアン雑貨店。鮮やか。



会社は遅刻させてもらい、E社の一次面接へ。




ものすごく眠い上に電車で座れないのでー(ρ_-)o



明治通り周辺って通勤に不便だなあ〜。渋谷駅か原宿駅から徒歩15分『も』。明治神宮前から徒歩10分『も』かかる。雨の日大変そう。





立派なビルの中にあるE社。べんちゃーぽい。



結論から申しますと。
今回の面接は…手応えなし…




面接官は意外や意外、男性でしかも28歳くらい?の人事の人。若い会社なのかなあ…。
やはりさすが人事で面接を任されているだけのことはあって、論理的で社内のことも把握してる。


面接の話で驚いたのはまず「ご質問ありますか?」から始まったこと。


普通の企業の逆だ。普通は「職務歴→志望動機→質問」の順。
面食らったこともあって、大した質問できなかった。。。。。



話もいまいちかみ合わず。自分で、私の話まとまりがないなあ〜…アタマ悪いなあ〜と思う。





E社については、事前に珍しいことがあった。


前日に、転職斡旋会社の営業さん(会ったことなし)から
「面接に際してのアドバイス」のお電話がかかってきたのだ。

こんなことは初めてなので驚いた。
今までは「アドバイザーと面接日程の相談(メール)→アドバイザーから面接情報提供(メール)→1人で面接に行く」だった。



営業さんにアドバイスされたのは
「仕事に対する姿勢の一貫性を重視する企業なので、整理しておいてください」。
ということで、何となく考えて。


E社と営業さんの関係が密なのかなあ…と参考になる。





ただ実際の面接ではそこに突っ込まれるわけではなく、今までの仕事1つ1つの詳細を丁寧に聞き出される、という感じ。

ん〜
なんだか、企業の情報と募集ポストと私と…が結びつかなかった。





ということで今から仕事に向かう。眠い…コンタクトの調子が悪いっ



今、まだ軽い仕事をしているから会社に行く気になるけれど。

これがもっと「がんばらなきゃ」いけない仕事に就いたら・・・大丈夫かなあ