迷い




仕事。

みなさんにとって仕事とは何ですか?







私はいま派遣社員をしている。
初めての派遣体験をはじめて半年。

色々カルチャーショックがあった。



それまでずっと正社員で総合職をしていたため、それ以外の働き方を知らなかった。


深夜残業は当たり前、責任ある仕事、部下のマネジメント…『男性脳』にならざるを得ない状態。


仕事量も責務の重さも自分の能力を超えていて、相当キツかった。





辞めてみて、とても身軽になった。まずゼロになって考えたいと思った。


とにかく次はもっと精神的余裕・時間的余裕がある働き方がしたいと思った。


そして派遣社員という働き方を選んでみた。


私は初めて『世の中には楽な仕事もあるんだ』…というか、いかに前職がハードだったのかを痛感した。


私生活でも仕事に侵されてしまうようなことはなくなり、自分が本当の『素』になれた気がする。





でも、暇。

『チャレンジ』ということがないルーティンワーク。
おもしろみが薄い。
それでもどんな仕事にもおもしろさはある。

と思い
この半年で目標は自分で立て。

それを達成してから、これ以上創造性を見つけることはできなくなった。

仕事の内容上それは当たり前なのだけど。



『もっとやりたい』という気持ちを満たすにはまた正社員(もしくは1人)っていうのが妥当。


ただ、、と考えるのです。