夏の終わりの花火大会




けっきょくちゃんとした花火大会に行ってないから行きたいなーと思いつつ検索。
26日(土)が最後っぽいなぁーあーでもその日は他の予定が…




http://www.u-map.jp/kanto.html



この花火大会、日本三大花火大会の1つだって!人出が80万人って!そんなに混むの?
行ってみたいー!


第75回土浦全国花火競技大会
10月7日(土) 18:00〜20:30
茨城・土浦市 茨城県土浦市桜川畔(学園大橋付近)

約80万人

約20,000発

日本三大花火大会のひとつで、10月開催ということもあり、花火シーズンを盛大に締めくくる大会となっている。全国から集まった約60の花火師たちが競い合う競技大会で、来年の新作がいち早く楽しめるのが魅力だ。その年話題となったキャラクターなどをかたどった創造花火、発色や花火の開き方を審査する10号玉(尺玉)、音楽のリズムに合わせて打ち上げられるスターマインの3部門で争われる。国内最高水準の、技の競演に酔いしれよう。


第75回土浦全国花火競技大会 DATA

【荒天時】翌日または10月9日(祝)に順延
【場所】茨城県土浦市桜川畔(学園大橋付近)
【交通】JR土浦駅西口から徒歩30分、または東口から直通有料シャトルバスで10分 常磐自動車道桜土浦ICから20分、土浦北ICから20分
【交通メモ】臨時駐車場設置(約4500台)。ただし非常に混雑する
【問合せ】029-826-1111 土浦全国花火競技大会実行委員会





鬼怒川って遠いのかな(無知)。7000発ならまあまあ?


第1回常総市みつかいどう花火大会

9月1日(金) 19:30〜20:50 [ 9月1日(金) から延期 ]
茨城・常総市 鬼怒川河畔、橋本運動公園
7万5000人

7000発

デジタル技術を用いて、花火と音楽が一体となったスペクタクル花火ショー「ハナビリュージョン2006」に注目しよう!!


第1回常総市みつかいどう花火大会 DATA


【荒天時】翌日に順延
【場所】鬼怒川河畔、橋本運動公園
【交通】関東鉄道水海道駅から徒歩15分 常磐自動車道谷和原ICから10分 JR東京駅八重洲南口から高速バスで1時間5分、水海道駅下車徒歩15分
【問合せ】0297-22-2121 常総市みつかいどう花火大会実行委員会





3万発は見ごたえありそう。


いせさき花火大会
8月26日(土) 19:00〜20:30
群馬・伊勢崎市 西部公園、スポーツ広場


30万人

約30,000発


約90分の間に、スターマインを中心とした色鮮やかな光の大輪が、次々と夜空を飾る花火大会。3万発の花火が絶え間なく打ち上げられるさまは、圧巻のひと言だ。一昨年から海外の花火や音楽とのコラボレートも加わり、一段と華やかな演出になった。5号玉が打ち上がるフィナーレにたくさんの人が感動する。会場周辺には約200店の露店も軒を連ね、にぎやかな夏の風情に包まれる。





それより少し小さめの花火大会。でも1万発だし。


第10回太田市花火大会
8月26日(土) 19:00〜20:15
群馬・太田市 太田市民ゴルフ場(渡良瀬河川敷)

21万人

約10,000発


太田市の夏を締めくくる大イベント。BGMに合わせ、花火約1万発が次々と打ち上がる。ことしのテーマは「躍進」。プログラムは7つに分かれており、テーマ1の「ホップ・ステップ・じゃ〜んぷ」では、5か所から紅白のおめでたい花火が夜空を彩る。テーマ3の「ろまんちっく」の見どころは、コンピューター制御による流れるような連発花火。ラストのテーマ7「Happy So Happy」では、金と銀の花火が打ち上がる。


第10回太田市花火大会
【荒天時】翌日に順延
【場所】太田市民ゴルフ場(渡良瀬河川敷)
【交通】JR両毛線山前駅から徒歩20分 東武伊勢崎線太田駅からシャトルバスで20分 北関東自動車道伊勢崎ICから約40分 東北道佐野ICから約30分
【問合せ】0276-47-1833 太田市花火大会実行委員会本部