ろきのんじゃぱんフェス2006




f:id:opiumn:20060809152550j:image



 ( )は今までライブでみた回数




8月5日当日までテンションが上がらない。





当日の朝、携帯の音で起きる。
朝まで仕事をしている友達がモーニングコールしてくれた!


しかしお願いしていた時間より1時間遅れ。
いえ、これは自分が悪いんです…アラーム操作を間違って携帯アラームが鳴らなかったのだ〜〜〜!

その人が電話してくれなかったら永遠に寝ていたかもしれない。ありがとう!かなり感謝!



友達に「ものすごい遅れるゴメン」メールをして支度。
上野って遠いな〜。カートをガラガラ引きながら移動。



上野からスーパーひたちに。自由席でも余裕で座れた。上野発9:30
電車の中、アイポッドでビースティを聴いているとものすっごいテンション上がってきました。やった!


そうそう、ビースティの『Savotage』ってPENPALSが出てくるときの曲だったんだよねー。ぺんぱるず思い出して懐かしくなる。


そうこうしているうちに、勝田駅に到着。あら!10:45.
開演時間に間に合いそう。良かった良かった。


シャトルバスに乗る。20分間、のどかな景色を見ながら会場に到着。


友達となんとか合流。
最初はFBYをみることにする。




FRONTIER BACKYARD (3回目)  
一番暑い時間帯! ギラギラ照りつける太陽。
タガミックスさんも「キーボードが熱くてヤケドしそう」。

1stアルバムの曲しか分からなかったけど、 ゆらゆらと前のほうで踊る。
…だけで結構キツい。汗、汗、汗…

チャーベさん大活躍。




●Caravan (初めて)

友達が好きだと言っていたので注目してみる。
Voうまかった。 ウッドベースの音が気持ちよかったな。




少年ナイフ(2回目)

天下の少年ナイフ、ですよね。
このじゃがじゃがガールズな感じを長年やってるのはすごいんだろうなあーと思いつつ、「海外ですごく評価されるってほどスゴイ?」と思ってしまいました。



THE BACK HORN (初めて)


ここから一人行動。
通り道だったので、ご飯食べながらチラ見。
ばくほーんは『光の結晶』という曲だけ大好き! 
♪乱反射する 光の結晶を ♪  やってくれたので、満足。
この曲だけCD買おうっと。
Voさんがいつもエレカシの宮本に見える。





bonobos (初めて)


友達がやたら「ボノボええよな〜〜」「もぉー大好き!」と言っていたのを聞かされていたのでこの機会に観てみようと。

むかしタワレコで視聴して、嫌いではなかったけどCDを買うまでにはいたらなかったのです。

それで初めてみたのですが。
な…な…なんですか!これ!
Voのひねくれ声は安定してすごくウマい。
(誤解を恐れず言えば)フィッシュマンズを思い出してキーュンとくる。

すんごい気持ち良くて幸せな気分になりました。

…ビックリしました、ここまでとは。

メンバーの顔も名前も分からないのでこれから少しずつベンキョウ。




COMEBACK MY DAUGHTERS (2回目)


これまた友達が大好き&PIZZAなので、観ましたです。

CBMDは私の中で『PIZZAレーベルの変わり種」。
爽やかグッドめろでぃ。


前よりうまかった気がする。 気持ちよい〜
メンバーみんな若いな、何歳くらいなんだろ。

Drくんがなんだかお人形さんみたい&人が良さそうで(笑)。

Key,Guくんがとても楽しそうに演奏するので私も笑顔になっちゃった。
やっぱり楽しそうに音楽やる人は、いいな。

CBMDのTシャツ、あれぐっどデザイン!(ファンじゃないけれど)絶対に通販で買おう。



PUFFY (初めて)


一生みることはないと思っていたんだけど、ぱふぃー…
次のホルモンまでの待ちのためGRASSステージにいることに。

意外に歌うまいんだなあー
声のトーンと力の抜け加減が揃ってる。素人がカラオケであれ歌おうとしてもなかなか歌えない、いい力加減です(素人だと力が入りすぎてしまう)


由美ちゃん腕が長くて細い。ハーフパンツから出ている脚も白くて長い〜。いいな。

PUNKだけど女らしさを忘れないいい見本だと思いました。





マキシマムザホルモン (10回目以上)


やっぱり、踊りたくて、メインステージのくるりではなくこちらを選んでしまったー!


あえて前には行かず階段状になっている芝生でスペースを確保し。
踊れる準備万端。

ナヲさんのいつものMCも好調(「マンネリ化してる」という人もいる)


ほんっと笑わせてくれる。


曲。
覚えてないけど、ズドンズドンきて、楽しいんですけど!



f:id:opiumn:20060809152646j:image


ぐわぐわうわぐわぐわうがわうわうあうあああああー!

今年NO1レベルで踊ってしまい、足元の芝生が半分はげてしまいました
orz

どうしてこんなに踊れるんだろう、と思う!


結局、りょうくんのメロディーセンスと、アレンジ、そして個々人のレベルが高いからかな。
笑わせてくれるしゲテモノ系も装うので音楽的に語る人がなかなかいないけれど、ホルモンはほんっと掘り出し物だと思う。素晴らしいです。


今までホルモンをバカにしてた人たちから『メガラバいいねー』という声がよく聞かれ。んー…メガラバは変り種だからなー
とりあえず『ロッキンポ殺し』のアルバムを聴いて下さい

頭の中からっぽにして踊れます。ストレス解消できます。


…ってことでおとなしくしていようと思った1日目、ホルモンのお陰で汗だくになり大満足。


やっぱり騒がないとっ★★

======================================

ホテルでは、2−2−1−1人という部屋割りで宿泊。

水戸駅から徒歩10分くらいの、新しくて設備が最高のホテル!
3月に予約しておいて良かった〜。


マッサージチェアがあるし、カフェラテなども無料。
加湿器も洗濯機も洗剤もパソコンも無料で貸し出してくれるという充実っぷり。


明日に備えて…寝ずにみんなよくしゃべる、しゃべる……
私は疲れと眠気で最後のほうはグロッキー。




======================================
    8月6日(土)
======================================



朝9時にホテルを出る。会場に10:30に到着。




ASPARAGUS (4回目)

・朝イチからアスパラっていいな〜。しのぶさんのギターがすっごく好き。激しいのだけど旋律が美しい。
・しのぶさんのMC『UV浴びてますか?』『今ハヤリのワンコイン的な…』にウケる。この人MCの声と歌ってるときの声が同じ感じで高いから、なんだかおかしい(笑)
『YES』のギター、大好き。





MASTER LOW (6回目くらい)

・1年ぶりに知り合いご夫婦とその妹さんに会えました!(^^) ダンナさんかっこいいTシャツ着ててナイス。挨拶しただけでサヨウナラ。

・遠目の芝生で楽しく踊る。色んな要素を取り入れてるなぁと。

・いっちゃんは白いハットをかぶったりマイクスタンドにかぶせたり。そしてステッキを持ってだんすだんす。…毎度ながらエンターテナーだなあと思う

・途中また友達2人と連絡を取り、会えてうれしい☆ 某氏は、いっちゃんでかなり暴れた様子で真っ赤な顔で湯だってました。そうそうそんな感じでこそオトコだよ!



the band apart (6回目)

・去年もここで見たなあー。気持ちよかったけど去年のほうが気持ちよかったかも。

・今回も、気持ちよかった… けどCD全部持ってなくて知らない曲があったのでノリきれず。




BOOM BOOM SATELLITES (5回目)

・集まりが悪かったので人来るかなと少し心配になりつつ、前のほうのド真ん中に。(最終的にはかなり人いっぱい★)

・そうだ、エルレohanaとカブってる厳しい時間帯だもんなー集客が悪いのは仕方ないかも。

・ド真ん中のすごくいい場所で音がガンガンきて。
 めっちゃ踊れましたーも〜、頭どっかいっちゃいそ〜!

・ただ、ブンブン…同じフレーズの繰り返しを単調に感じるときも。
・定番『Dive for you』で満足し、途中でグラスに移動



GALLOW (初めて)


・ブンブンの疲れを取るために、座ってみた。

・テレビ中継入ってるてことで全員姿が見えないように白い幕が…(残念)
・ヒダカとタロウはビークルと違ってMCもおとなしい。
ネオアコやボサノバ系でゆるくて気持ちよかった〜 いいなこれ!
でももっとヒダカVOの曲が一杯のほうがいい!




SPITZ (初めて)


・一応みた。一番大きなステージで。

・懐かしすぎる名曲の数々…
 学生のときを思い出すよ、ああ、学生時代…(略) きゅ〜〜ん。
 思わず泣きそうになる。

・あー甘酸っぱいよ!マスカットな世界…

・マサムネくん年とらないなぁー。端正。




Hawaiian6 (4回目)


知り合いと合流。お久しぶり!
その人はすでにモッシュとダイブでTシャツがぐしょぐしょ。

連れて行かれたモッシュビット…orz。怖いけど楽しい。ありがと!
わたしは危ないので柵につかまっておく。



きたきたきたきたきたーーーーー
速い速い速ーーい! 速くて、悲しいメロディ。
ハワイアンって、泣きそうになる



最後は
最前線のPIZZAっ子たちの激しい嵐に巻き込まれ、久々に「スゴい」世界に

ガンガン人とぶつかる。みんな汗で濡れているTシャツ。べったり、ぐっしょり。


…ぶつかる男子、汗だくでクサいよ〜う!
かろうじて、たまにいる女子のいい香りに助けられる。

倒れないように手を貸してくれた男子が多く、感謝。PIZZAっ子はライブ慣れしている人が多くて好き。



ぶつかり、飛ばされ、口の中を切りそうに…。 痛い。
(わたしこんなことしてていいのかしら、いや、良くない)
わはは、わいわい (T_T)


ダイバーびゅんびゅん飛んでた。私の知り合いもダイブしとるの見えたし。あきれたのと楽しいのとで、笑いそうに。

ダイブは100人超えてたと思う(女子も多かった)


Drさんがダイブ禁止せずに「モッシュするなら半時計回りだからな!」とかって少しアオるし。


今年はヨコヤマケンも出なかったし、ハードなやつあんまりでなかったから、PIZZAっ子はハワイアンで爆発するしかなかったんだろうね。



舞台ソデにいたカムバックとバンアパの人がノリノリ(死語)だった。

私は柵に脚をかけることができたので、すこし背が高くなって(157cm→170cmに!)見晴らしが良かったり。
いい位置でした。


最終的に、前に引き連れて行ってくれた人に感謝、終了!



1日のシメは、みなと屋で梅茶漬け、さんま、トマトなどをゆるりと食す。

みなと屋の食べ物おいしいな〜




======================================
    8月7日(日)
======================================




グループ魂(初めて)


阿部サダヲのぷにぷにした顔が…白い浴衣いちばん似合ってた!
クドカン髪を切ってかこよく。でもヤセすぎかなー
・下ネタ満載の歌詞やステージ。…
 で、昨年の峯田(わたし号泣)を思い出す。
 これは良くてもあれはダメなの? ・・・そうですよね・・・・




曽我部恵一バンド(3回目)


・座って見る。
・髭も伸びた曽我部さん、く…熊っ?
 加えて、ふくよかになられ体大きくなった(比;サニーデイ時代)けど、  それはそれで今の音楽に合ってる気が。
・曽我部も他のメンバーもかなりキレてて良かったな〜
・温かいものが伝わってきて涙ぐんでしまった。
・曽我部さんをみると「あ〜下北いきたい」と思う。そして峯田も思い出す。
・『サマーソルジャー』やってくれたのでうれしい。サニーデイいいバンドだったなぁー




DOPING PANDA(10回以上)


・正直アルバム『We In MUSIC』までが良くて、SONYに移籍してからの曲はあまり好きになれなくて
・最近、ん〜だったのだけど踊りたかったのでどーぱんに。
・うん、やっぱり安心して楽しく踊れる。
・今までみた中で一番、音が良くて、古川氏のボーカルも安定していて嬉しかった。
・『We in〜』より昔の曲は少ししかやってくれなかったけどやttけうれると、うれしい。
・古川氏の正装(黒シャツに白いネクタイ)がすんごい素敵だった。
・でももうワンマンには行かないかな…



POLYSICS(初めて)

・座って見る
・ぽりファン予想以上に多くびっくり。
・CD聴いたけれどやっぱりハマれないのですが…でも世界はすごいと思う。この独特な感じにハマったらどっぷりいきそう。
・衣装といい、ロボ的なカヨちゃんといい、コンセプトにきちんと乗っているという意味で、完成度が高いなと思う。
・またみてみたいな。





氣志團(初めて)

・この機会にしか観ないだろうと思い&友人が熱狂的なファンで「絶対見て!」と言われていたので、一人で移動。
・最初ヒイてたのだけど、全体的なプロデュースなどの視点からみるとすごいなあと。
・阿部ちゃん(UNICORN)プロデュースどの程度関わってるんだろ?彼の姿を見てみたいなー。懐かしい。これでプロデューサーの才能が花開いているのだとしたらスゴイな。
・「あえての歌謡曲」的世界プンプン。
・彼らは本当に「ヤンキー」だったのかしらん。
・アゥエイ感を逆手に取ったMCも笑えるし、おもしろかった〜
・「演じる」能力が高いんだろうな。
音楽というより、これは「ショー」だなぁ。




●BEAT CRUSAIDERS(10回以上)


・ヒダカ氏の声、やっぱりやっぱり、大好き大好き。少しハスキーで程よく太い。ああ、色気あり
・ヒダカ氏のTシャツがMOBSTAYLEのものだった。いつもTシャツすてきなのを着てる。あの老眼鏡(ぽい)眼鏡も、良い。
・『Bang!Bang!』好き〜。『Sad symphony』やって欲しい。





チャットモンチー(2回目)


・「あなたはあの人がいないから私を手放せないんだよ」等、歌詞の世界にイマイチなじめない。
アオいのそのまんまな恥ずかしさはあれども… それを超える良さ(メロディ、声)があり。
・えりこ嬢の高音が脳の随のあたりに響いて、気持ち良すぎる。 ・あんな刺すような声を155cm×41kg(想像)という小さくて薄い体から…キーーーンと。
・およそギターを弾くようにない女子てのがグッとくる。
自然派無添加ロリータえりこ嬢にくらくらな男子層はいると思う。
・Bassのあっこ嬢の弾き方が好きでたまらん。男前!
・MCはいつも通り方言混じりのゆるい感じ◎、ほんわか。
・ワンマン@渋谷クアトロよりお客がアガッてた。


・ん〜満足




●えいちゃん(初めて)

・大トリですよ。
『めざまし』ではえいちゃんが使われたに違いない。
・専用の白いマイクスタンドを蹴ってビュンビュン回すのはすごかった(郷ひろみもなかなかすごいけど(笑))
・いや、これだけ長く自分のスタイルを続けてその世界にとどまることができることはスゴいなと思ったり。




そんな感じで最後の花火を見…ようと思ったら携帯撮るのに一生懸命であまり観れなかったー(涙)

今年は花火、観にいけないかも…(号泣)悲しい。

でも花火の音、っていいな。やっぱり、夏。
浴衣着たいなー





私はアルコールいれられないのでシラフだったこともあるけど、友達の中で一番、現実に戻ってたなー
友達は「帰りたくなーーーいい」といつまでも言っていたのですが。


それより色々思うことがあって、うん。



来年行くかどうかは未定!