暇で困る





ハッキリ言って今、仕事が暇だ。

忙しくてごはんも満足に食べられない方々には申し訳ないのだが、
いかんせん…暇だ




今ならば、お昼を食べ逃したサラリーマンの方々のために買出しに行き、
銀行振り込みも代わりにし、肩までもんでさしあげたいほどに
ぷっぷくぷ〜(←ヒマなときに発する言語のようなもの)・・・




総合職だったときは、いくらでも仕事があり(むしろお昼も食べられなかった)
例えば期日までに仕事を終わらせても、
やるべき仕事はいくらでもあった。


時間のほうが足りなかった。


自分で仕事を作り出すことができた。

だから数年間「ヒマ」だと思ったことがなかった。




けれども…派遣社員になり、上から指示がないと動けない状態になり
(これは業務の範囲が制限されているという良さでもあるのだけど)
いくら仕事を見つけようとしても、無理で。



作らなくても良いエクセルのグラフを作って、傾向と対策を考えてみたり…

でもそれもムダといえばムダなので、もう開き直ってヒマを満喫させて
いただくことにした。


すみません! ヒマ、いただきます!



ヒマ解消法には、1つ。


仕事を離れて自分を見つめてみよう。


自分は今どう思っている? 最近どう? これからどうする?

…そんな小さな命題から大きな命題まで、探ってみる。



私にとってそのひとつが、こうして書き出すことなのです。


自分では偏っていないつもりでも実は偏っている部分を発見したり、
ただ吐露するためだけの場合もある。



だから本当はココは誰とも知り合いではなく、本当に文章だけでの
コミュニケーションの場であってほしかったところもあり。


そしたら、あれもコレも書けるのにね。