久々にちゃんとお料理しました(恥)




私、台所が狭い(コンロ1つ・まな板を置くスペースなし)、ひとり暮らし
だと作っても逆に不経済、とかいう理由で、
しばらくお料理してませんでした…


朝ごはん(パンメイン)は毎日作って食べていますが…
夏に、お蕎麦を作る(というかゆでて水でしめて、上に乗せる具を作るくらい)
くらいで。


しかし今日、心を改めてスーパーでドガっと買い物♪


「何を作ろう?」−−で「友達にも食べてもらおう」−−で、肉じゃがに決定。
和食の煮物大好きなんだよなー☆


じゃがいも・人参・たまねぎ・お肉、だし等など…。
野菜はすんごく安くてどれも100円以下☆

他に、キノコの炒め物とサラダを作るため、舞茸とトマト購入。

ついでにフルーツ。いつも常備しているリンゴ、今お安くなっているみかん!


買い物袋は、重くて10キロくらいあった気がする。


材料を切るのがきつかったけど何とかやって、肉じゃがをサクっと作った。

お味は、お!なんとか☆ でももっとジャガイモを大きく切ればよかったかな。


自炊をするとなんだか「生活してる」って感じでいいなぁ、やっぱり。


大学時代は、毎日毎食、自炊をしていた。4年間。


(例)

朝ーご飯、干物、納豆、お味噌汁、おつけもの

昼ー親子丼、お味噌汁

夜ー野菜で炒め物、お豆腐、マメご飯



だから調味料が一杯あり、いつも食材があったので使いきれるようレシピを
考えて…いま考えるとかなりステキ?な食生活であった。。。。



「コンビニでお弁当買うくらいなら、家で何か作ろうっと!」と思っていた。

お金がない彼氏と「1日100円以内の食生活」なんぞも実践していた。

(モヤシを多用(笑)


…ああ、懐かしい。。。。


お料理もやり始めると楽しいのよね。そして1人分ではなくて食べてくれる家族
とかいたら、もっと楽しいんだよね〜〜〜〜