「朝ニャン」(峯田和伸ブログ)と語る




えー。峯田にヤラレっぱなし(=心臓ズキューンされっぱなしの意)のopiumnです。


久々に峯田さんのブログ「朝焼けニャンニャン」の更新を受け、以前やったように
ブログを引用しつつ私的思い&感想ーというオバカな文章が、以下に続きます。
ご覚悟のほどを。


■コーラ飲んだら冷たいってば寒ミィってば冬だもの。

http://blog.livedoor.jp/mineta1/archives/50103883.html

件名は、山形なまりで読むと峯田さんぽいと思います。



こないだなんだけどね、変な日だったよ。
まずいきなり事務所に賞状とトロフィーが届いた。「みうらじゅん賞」だ。額縁を買って、部屋の一番高いとこに飾った。

みうらじゅん賞の受賞」については、以前「みうらじゅんさん本人から電話をもらった」というブログ記事があります。


そこでみうらじゅん賞」という、すごそうで底はかとなく切なく、心温まる栄誉が漂う賞とは、何ぞや? こちらで↓

■「みうらじゅん賞」について


なんと2005年は以下の方々が受賞していらっしゃいます。
熊田曜子/井筒和幸/猫ひろし/リリー・フランキー/峯田和伸/ジャガー/リチャード・ギア


あは…アハハハハハハ… 

峯田は猫ひろしと、やっぱり仲良しさんです。




それからすぐ山形から母ちゃんが部屋に遊びに来たんだ。そりゃーもう大変だった。妹まで一緒についてきてさ。
僕のことなんてほっといて二人でじゃれあってる笑。耳をすまして会話を聞いてると食べ物の話ばっかり。「新幹線で食べた駅弁がうまかったー」とか「明日新宿でなに食べるー」とか、そんなの話しながら二人でお菓子食べてんの。

峯田のお母さんのおもしろさは以前のブログでも感じられたのですが、今回も最高。



以下の描写で笑い死にそうになった。


ばりばりばりばり。
「あんたも食べっかー??あら、もう無くなっちゃったよー早くこっち来ないから。 ウッキャッキャーー」
「いらねえそんなもの」
「なーにー、ふて腐れてないでこっち来たらー?? ウッキキーのキーー!!」
「…。最近また太ったんじゃないの?」
「そんなことなーいー、更年期こうねんきー キャーッ キャッキャ キャーッス」

キャーッ キャッキャ キャーッスって…笑  ( ´_ゝ`)



夜になって3人でたけしさんの座頭市のビデオを観た。またなんか食ってた。

なんで3人でそんなビデオ観たんだろう(笑)




そのあと「わたしの青春なのよ!」と言ってレコードをかけて井上陽水の「氷の世界」と、たくろうとムッシュかまやつの「シンシア」を一緒に歌った。もう僕の頭もどうかしてたんだと思う(笑)。

一緒に歌ったあああー?笑!!
あははははははは、何たってんだろう、ミネタ親子。すてき。かわいらしいわ。




次の日一緒にスパゲティ食べて母ちゃんは山形へ帰った。帰る際、あのロデオボーイが実家の電器屋で売られていることを教えてくれた。
…僕にどうしろってんだ畜生。

「あのロデオボーイ」って何だっけ…。これ相当おかしいネタなはずなんだけど。





夜になって、取材が新宿であったのでマネージャー正樹と車で向かった。御苑の近くの中華料理屋さん。雑誌散歩の達人」の取材で大槻ケンヂさんとみうらじゅんさんと対談。テーマは中央線について。

この3人に取材しているあたりがステキだわ。オーケン懐かしいナァー




もう僕はお二人が話しているのを聞いてるだけで可笑しくって可笑しくってしょうがなかった。大槻さんは生まれが中野なのですっごく詳しい。みうらさんは明日いとうせいこうさんと人間ドッグに行くらしく、「8時過ぎたら何も口に入れちゃ駄目なんすよー」って言ってた。結局9時過ぎまでお酒飲んでたけど(笑)。おもしろかったなー。ほんとおもしろかった。

ミネタはステキな?大人に囲まれているなああー。
笑ったのは「みうらじゅんいとうせいこうと人間ドックに行く」。これを想像しただけで笑える。



帰ってきて、なんだかまだうきうきしてたから少し夜の道を歩いてみた。
どのくらい足が回復してるのか 確かめたくてさー。
始めはゆっくり。お。大丈夫だ。だんだんはやく。
嬉しかった。こんなに歩ける。うっへーーこんなに歩けるよ。
少しジャンプしてみた。駒沢病院のお医者さんが1番のリハビリは縄跳びだ、って言ってたからな。あ、やっぱ痛いや まだ。ジャンプはもう少し先だな。でもいいんだ。へへへ。ここまできたか。

「うきうきしてたから」ってカワイイなあ。
そして、再骨折をしたにもかかわらず脚が相当回復してるみたいで、うれしかった。





家に帰ってきて、発売されたばっかりのピーズのアルバム「赤羽39」を聴いた。もう何回聴いてるんだろ。考えてみたら、ピーズを初めて聴いた小学生の時以来、アルバムの発売日にきっちり買ってるんだなー。大学時代は友達からお金借りてまで買ったもんなー。僕もあんな感じでずっとバンドやりてえもんだ。全くその通りだ。

ピーズ、そこまで好きなのかー。
対バンやったときピーズは観ずに帰ったことを後悔…




今銀杏メンバー、スタッフ全員で寝る時間も惜しんでDVDの制作をしてる。素材テープ800本全部見てなんとかみんなで編集してるんだ。みんな目が血走ってるよー兎みたいだよ笑

わーお!DVD楽しみ。
DVDが存在しているのはゴイステ時代の変態的&ゲリラ的映像である「君と僕の〜」だけなので、「やっと」って感じですね。


いつの間にこんなに寒くなったんだ聞いてねえぞ。せっかく大接近してた火星もどっか行っちまったよ。さっき猫ひろし君が直接僕の家まで来てDVD「猫ひろしがやってくる ニャー!ニャー!ニャー!」を届けに来てくれたんだよ。尊敬しちゃうな。それにしても最近ニャーだの キャーーッスだの、どうかしてるよ ほんとにもう。

猫ひろしがミネタの部屋にー? ほーわ、いいな。いいな。



今日のおやすみBGM♪
middle tempo magic/安藤裕子

安藤裕子とかも聴くんだ…



ミネタのブログは…なんだろう。
とても、素敵。

時折、「変態的」な表現もあるけれど、それに対して嫌悪感を感じさせないのは、
彼のベースにある「ピュアさ」が作用しているんだと思う。

ミネタは、(たぶん)世俗にまみれても、純粋でまっすぐな人だと思う。


とっても、ロックだ。