豪華なシェルター日を堪能。しかしグッタリだすよ。





雨の下北沢。

会場に着くまでにウロウロして買い物したので、すでにグッタリ・・・・・・(後悔する)

時間が余る。困った。
ロッカーに荷物を入れて、Tシャツとハーフパンツのまま、またもや下北をウロウロ(恥ずかしい)

私は通常ライブには開演時間ギリギリに行くのですが、今日は気合いを入れてみようと思い
開場時間の18:30の少し前にシェルターに着く。

すでに20人くらいの人。

開場がおして、19時前になる。「おいおい早くー!雨で濡れてるよぉーー」と思う。

30番台だったので、ものすごく前のほうに行けてビビる。(久々に使った死語)

BACK目当て:それ以外=8:2くらい(?勝手な想像)。


開演はやはりおして、19:20くらい。


 ▼▼VOLA&THE ORIENTAL MACHINE▼▼

アヒトさんのバンド(しつこい)。
みんな格好がバラバラでおもしろかった。

私はアヒトをはじめて見たのだったが、印象は「貴公子的」。

紺色のピタいタートル(ここ貴公子的)に、ピタい(ここ貴公子的)ボーダーのベスト(カットソー?)を重ね着。
スリムなストレートパンツ(ここも貴公子的)。
さらに、金髪&ゆるいパーマのかかったセミロング!(と言い切ってしまおう、悪意はありません)

はー貴公子的。

私は、アヒトのドラム姿をみたことがないので、逆にドラムっていうポジションが想像つきづらく。

でもこのヴィジュアルと雰囲気でDrやってたんだったら、それは「伝説のアヒトイナザワ」になるな、と思いやした。
そんな崇高さはある人なんでしょうね。

アヒトさんのギターポジションが上めで、早弾きはなかなか?(私はテク分かりませんが)
でもツインギターだから成り立つのかなとも思った。

アヒトのVOは、高音でいい意味でちょっと狂気じみているのが特徴なのかな、と思った。

9曲くらいやりましたかね。ライブのほうが良さが分かるバンド?。・・・っていうか・・・っていうか・・・・

以下、拾ったセットリスト


set list

1.Waiting for my food
2.コンクール
3.夢診断
4.新曲(お気に入りの土地の名前みたいです)
5.フコーカ・イン・ア・スペシャル・デイ
6.back of love (echo&THE bunnymenのカバー)
7.Communications refusal desire
8.鹿嶋コンビナート






 ▼▼SLOTH LOVE CHUNKS▼▼

次はBDBか?と思いきや、セットが違う感じ。

すでに足が疲れていた私は、「BDBをみたら帰ろう」と思っていただけに、ちと辛い・・・・・・

セットやチューニング、女子も出てきたしまさか本人たちとは思わず。
そうか、女子VOだったのね、と歌い出して気づく。

中憲さん、BASS狂ってました。踊り狂ってていい感じです。あの踊りと狂い方で持って行かれる感じ。

女子VOは、前方にいて音が通らなかったせいもあるけれども、微妙な…(ごめんなさい!)
ただ、音が静かになって彼女のソロっぽいところでは、きれいでキッチュな高音が出ていて
「ああ、いいトコロもってるんだな」と。

女子vo、アダルトニキビっぽかったです。
髪が傷んでいてトリートメントー!とか思ってしまった。

女子voにしたところで良くも悪くも何かを左右していくんだろうな、と思うバンドデシタ。




 ▼▼BACK DROP BOMB▼▼

すいません、すげぇ好きです。ですので偏ったレポになりますがご容赦をば。

スタッフが相当念入りにセッティングをしているのが印象的。音だけではなく「環境」として
彼らにふさわしいか、という観点だったような気がする。
ここらへんは、さすが、か。

「INTRO」が流れ、段々メンバー登場。

やべええええええ!!!!!!(普段こんな言葉使いませんけれどもっ)
「INTRO」めっちゃ好きなんですよ。

タカ、白い長Tに赤いTシャツ重ね着・ジーンズ(なぜだか薄い色)・白いキャップ。
(なかなかあそこまであの白いキャップが似合う人もいないと思う)

威圧感、存在感があるのは、私の偏見か。…それ以外はあまり覚えていません。

踊りまくっていたので、音的、技術的なこと、よく分かりません。

とにかくかっこよかった。たのしかった。です。(レポになってない)

[OUTRO]のあと、アンコール起こるも、メンバー登場せず。
今日たまたまか?それとも「OUTRO」が鳴ると必ず終了?



セットリストは、超ウロ覚え。
(●は絶対やった、△は微妙、なものです。)


INTRO ●
FLIP OUT ●
THE AIR
FROM EXPERIENCE  △
FLOW ●
MISSIN' THE POINT ●
NEVER SEEM TO LAST
REMIND ME ●
BOUNCE IT △
BLAZIN' △
YOU UP AROUND ●
OUTRO ●