ひとりソウル旅行〜2泊3日〜




久々に仕事で休みが取れた!海外に行きたい!…でもなかなか調べる時間がなく時は過ぎ去る…。


じ…実は…今までツアーでしか海外に行ったことがない私。観光つきでも、観光なしでも、とにかく航空券+ホテル+送迎がセットになったものしか利用したことがなかった。

ゆえに、航空券ってどう取れば?FIX?って?OPENって??ホテルは別で自分で撮るんだよね?? …とにかく、色々「どうすれば????」状態。


旅行予定の2日前。


行き先も決めてない。


決まってるのは、2泊3日、7万円以内程度で行けるところ。


サイパン? タイ? ベトナム


とりあえずH.I.Sに行くことに。



窓口は若くて愛想のない女の子。


「なんだよー行き先、決めてきてないのかよー」「しかも予算もそんな多くないし。選択肢少ないよ?」
っていう感じが見え隠れ。


ああー…担当誰かに変わってほしいなぁ…と思いながら。


サイパン→こんあ直前だと航空券が取れないor予算外
●上海→航空券が取れない
●北京→もともとホテルが少なく予約しづらいだろう



ということで
●ソウルに。



数ヶ月前に行ったばかりなんだけど。。。。。。



予算と期間、航空券の空き状況からソウルしかなくなった。


ま、いっか…。


東大門でのお得なショッピング楽しかったし。


成田 夕方17時発→仁川空港19時着
仁川空港 朝7時発→成田 9時着
…と条件は悪い航空券。


2泊3日といえど、実質1日しか行動できない、よく安いツアーで設定されている往復航空券。



でももうあとには引けないんだっ!


私はこの連休、海外に行きたいのだ!!!!


と、半ば無理やり航空券確保。



同時にホテルもネットで予約。


どきどき。近場のソウルとはいえ初めてのひとり海外!



初日

成田まで高速バスで1時間ちょい。
成田で大韓航空のスタッフさんが自動チェックイン機にパスポートを通し、発見してくれた。パスポート読み取るなんて最近は進んでるんだなぁー。(古い自分

さぁここからスタート!

スムースに搭乗手続きを終え飛行機へ。…あれ?航空券ぎりぎり1枚だけ余ってた、ってHISの人行ってたけど機内は結構空席があるんですけど?(そういうことあるの?)


1時間くらいたって機内食


たった2時間のフライトなのに今回はなぜだかすごく長く感じた…。


外も真っ暗になって19時過ぎ、仁川空港に到着。


ここから自分でホテルまで移動しないといけない…これがツアーと違うとこよね。
ガイドブックで予習していた番号を求めてカウンターでチケットを買う。


いきなり日本語が通じないので係りのお姉さんが紙に、時間と金額を書いてくれた。


・バス 10,000W


少し待ってすぐバスに。日本のリムジンより汚くて古い感じ。

どきどき。

下車が最終地点の世宗ホテル前だから言葉が聞き取れなくても安心。


世宗ホテル前まで降りて、いざホテルへ。@スカイパーク明洞?


噂とおり本当に明洞のど真ん中にあるのでビックリ。目の前はロッテリアやらコスメショップ。しかもメイン通りだし。こんなところにホテル作ったんだ?と。


渋谷の真ん中ユニクロの上の8〜10階だけホテルにしてる、と言えば一番近いかな。


にぎやかな人たちをしり目にガラガラとカートをひいてホテルに。ユニクロを目印にすごく分かりやすかった。


ホテルは、うーん。。。だめだったなあ。東急インよりもグレードが落ちるビジネスホテル、って感じ。


何よりものすっごい狭いっ!!! 私はツインベットの部屋を1人で使用だったけどこれ2人だったら息が詰まるくらいの狭さ。今まで泊ったシングルルームよりも狭いかな。


あと変な消臭剤のにおいでウェッ…ときたのが嫌だったなぁ。


やっぱりホテルって大事だわ〜〜〜。色々緊張の連続ななか、一番ほっとできるプライベートな空間がホテルだもんなあ。都心から遠くても金額が張ってももっといいホテルにすれば良かった…。


少し休んで22時、東大門市場へ!


そう、ソウルのいいところは22時〜明け方まで遊べる(ショッピング)ってこと。


東大門市場へは地下鉄で。


前回経験しているからチケットの買い方も安心。

f:id:opiumn:20111025210213j:image


・地下鉄 1,000w



東大門はまず近いGOOD MORNIG CITY。


小腹がすいたので上の階のフードコートへ。


しまっている店もあったけどちょっとつまめるアイリッシュポテト屋さんへ。

f:id:opiumn:20111024230502j:image

ソースが選べたりバリエーションが多すぎて、メニュー表でオーダーするのが難しいラインナップ。
写真つきで分かりやすかったパウダーかけポテトに。

f:id:opiumn:20111024231045j:image

・ポテト 3,500w

これが結構おいしい!ちょっとほっとする。


周りに座ってた4人組女子はモテ系だなあとかどうでもいいことを思いながらパク。


GOOD MORNIG CITYを流して…うーん。。。もっといいお店あった気がしたけどイマイチだなぁ。

f:id:opiumn:20111025014727j:image

デザイナークラブとか卸が中心のビルは、買い付けの人たちがメインで少し気遅れ。
こういうふうにゴミ袋みたいなのに大量に入れて持って帰るのよね〜。だからお店の周りはこんな感じで脚の踏み場もない感じ。うーん、独特。


てろん系シャツを購入。

・シャツ 1,000w

このシャツ¥750って安い!明洞なんかでは、3.5倍くらいで売ってたから。素晴らしい東大門。


aPMなどを回るも、これといって買うものがない。

…けれど3時間くらい滞在してて結局、東大門を出たのが1時半。

タクシーをうまくつかまえられた☆ しかも日本語がちょっとできる優しいおじさん。
私の「ミョンドン」っていう発音が悪かったらしく聴き返された。


「わたし、日本語、チョットできるよー」
なんたらかんたら言ってたけど分からず。


下車するとき、5,400wのところ「いいよいいよ」と400wを返してきてくれた…。ほろり。
しかも東大門付近のタクシーはぼったくりが多いと聴いていたのに適正価格。ラッキーだったのかな。

・タクシー 5,000w


AM2時の明洞は夜と打って変わって人が全くと言っていいほどいなくて、静かでちょっと怖かった…。これ、タイとかベトナムだったら襲われる可能性大だよなぁーまだソウルだから1人で歩けるんだよなぁーと思いながらホテル着。


そして部屋はあの臭い…。うーん…アロマでも持ってくれば良かった…(今度から持参必須かも。)


お風呂に入る気力もなく部屋でテレビを見る。


わたし結構外国で言語が分からなくてもその国の番組観るの好きなんだなー。
日本ではなかなか観られなくて番組のノリもかなり日本と違っておもしろい。


ソウルでは「RACE QUEEN SEASON2」?とか言う、レースクィーンNO1の座をかけて女性4人が競うっていう番組にくぎ付け。

ハングル全然分からないんだけど表情なんかで何となく…。


またこの4人が全然きれいじゃないんだよねー(笑)。韓国って整形天国なのにどうした!? この不思議感。


さてもう3時。

明日はホテルの朝食食べて、セレブ(?)な街へ。。。。
(続く)