タバコを止めたら…




タバコを止めてちょうど半年。前々から「いつか止めなきゃ」って思いながらなかなか止められなかった。

仕事の間の息抜きと、タバコが縁で違う部署の人とも交流できるという「タバコ・コミュニティ」から離れられなくて。そして何よりカフェインと同じで軽い中毒だったんだと思う。




タバコに火をつけて吸いこみ吐きだす、ひと息め。これが何だか良かった。


1日MAXで10本くらい。吸わないときは1本くらい。「無いとやっていけない」ってほどヘビーでもないけど吸いたくてウズウズってことはたまにあった。


でもでも。実家に帰省したことをきっかけに(両親には禁煙したことになっていた)数日間吸わないでいてそのまま続けてみようと思った。そうしたらなんとか半年吸わないでいられた。


禁煙して最初の2か月は吹き出物がたくさん出た。「禁煙したのにどうして?綺麗になるもんじゃないの?」って思ったけど。
それからいつの間にか収まって、お肌がマシになった。(今思えばその吹き出物はこれまでの悪いものが一気に出てきた証だったんだと思う)


タバコを止めて良かったのは、お肌・朝起きた時に喉につかえがない・呼吸が楽・疲れにくくなった・タバコを吸う場所を探さなくて良くなった、こと。


やっぱり、何となくだけど特に女性はタバコ吸わないほうがいいと思う。今になってだけど。


吸わなくなって他人のタバコのにおいに敏感になり臭いと思えるようになった。まぁ吸うようになる前はそうだったんだから元の正常な状態に戻ったってことかな?


タバコっておもしろい「小道具」なんだけどね。まっすぐに生きるだけじゃなくてその無駄さと無意味さに人生のあそびがある、みたいな。映画でもタバコが使われると場面によってはものすごく深みが出るし。

でもでも、(やったことないけど)多分パチンコ・競馬なんかと一緒で「知らないなら知らないほうがいい」ものだ。

わ〜〜い!タバコすっかり止めた〜!っていう喜びのPOST。