DVD『シークレット・サンシャイン』〜苦悩の母親の演技が◎






シークレット・サンシャイン [DVD]

シークレット・サンシャイン [DVD]




『スキャンダル』チョン・ドヨン×『グエムル 漢江の怪物』ソン・ガンホ主演!

世界中に驚嘆と喝采をもたらした、魂をゆさぶる感動作!―


ヴェネチアを熱狂させた『オアシス』から5年――カンヌを皮切りに世界中が奮えた、さらに深化するイ・チャンドン監督の映画美学。
最愛の人が突然、目の前からいなくなったとき、その悲しみを救うことができるのは<何>なのか? 『シークレット・サンシャイン』は、ある女性の魂の救いをテーマにした珠玉のラブストーリーである。最愛の人を失ったシングル・マザーが陥る絶望、その悲しみを受け止めることしかできない不器用な男との愛と再生。
悲しみが狂気に変わるとき、人はどうすればいいのか――、本作品はすべての≪大切な人≫を持つ人々が陥るかもしれない究極のシチュエーションに、毅然としながらも温かく真摯な態度で答えていく。観た後、まるで心が陽射しに包まれたような気分になり、不思議と悲しみが浄化されていく…リアルに心に浸透していくその効果に驚く人も多いはず。



これを読んで自分のノスタルジックな気持ちに「なるほど」と納得がいった。名作『オアシス』の監督だったのか…。
ブレる手持ちカメラを使った映像や、ちょっと乾いたような色合いの映像。そして極限に追い込まれた人間がもつ感情。これらは『オアシス』に重なるものがある。

そして日本の永作博美を彷彿とさせるピアノ教師の母親(チョン・ドヨン)の鬼気迫る演技がすごい。そして、やっぱり、ソン・ガンホ!彼は本当におどけていてでも実直な男の役が似合うなぁ…。

韓国の地方都市の生活環境もよく写し取られていて良かった。

でも最後がちょっとダレちゃったので

50点