休職中/病院・雑誌・日用品買い・Coccoのインタビュー




夜中までの主人とのケンカ(というか意見の相違による言い争い)が尾を引いていてぐったり疲れた朝。
気分が良くない。

身支度を整えて病院へ。2週間ぶりくらい。ラッキーなことに待合室では患者さんが2名のみ。10分ほど待って順番がきた。生活のことやら体調のことやらヒアリングされてお薬処方。てか、もっと突っ込んだ話してほしいしさせてほしいのにな。まるでお薬を処方するためだけのヒアリングみたいなんだもん。でも私が質問や相談をすると端的にてきかくなことは返してくれるのでかろうじて通っているんだよね。

本当はもっといい病院を探したほうがいいんだろうけど。アクセスの良さと、休職に至るまでの2カ月この先生にみてきてもらったということで、今は変えないほうが良いのだろうか。





書類を手直ししてもらい(良かった)一息ついておそいランチでも取ることに。

一本裏路地を入ったところにあって1回お茶した、まさに「ダイナー」な感じのお店へ。でっかいバーガーとコーヒーの種類がウリなお店みたい。「でっかいバーガー」を頼み久々にフレーバーラテを注文。

15時。お客が少なくてここはとても居心地がいいんだよなあー。一番角の外が見える席に座り、しばし、ボーーーー。泣いた気持ちを落ち着けていた。

そこの「でっかいバーガー」はめちゃおいしかった!! バンズも良し、トマトの厚みも絶妙、ソースも美味しい!
んー。ここはもっと繁盛していいはずのお店だけど、立地が不利だからなあ。難しいだろうなーー。でも私の隠れ家です。


お店でipodを聴く。Foo FightersFoo Fightersは前々から名前だけ知っていたけれど聴いたことのないバンド。超有名なのに。
友達が焼いてくれたのダ。Foo Fightersって激しいだけかと思ってたけど…エモあり、アコースティックありでかなり幅が広いバンドなんだな〜〜〜〜。2曲ほど好きになった曲があった。

携帯でもろもろ打ちながら時間はいつの間にか過ぎていた。900円くらいで3時間も居れたのはコスパいいでしょう。


てくてく歩いて銀行へ。ATMでは限度額があってやっかい。…色々腹をくくった。


電車で通り過ぎながら「えええええええー!?」ということを知る。その人と私はどんなつながりがあるんだろう。不思議だなああ。そのフレンドリーさと明るさに癒される。


最寄り駅に着いて

VoCE(500円)←2年ぶりくらいに女性誌買った
サランラップ(100円)
・お香(同上)
・方位磁石
・カチューシャ などを購入。


敬老の日のために、似合いそうなガーゼのタオルを選んだ。喜んでくれるといいな。


もう21時だよ…でももうひとふんばり。TSUTAYAへ。今日は半額デーなのら。

SUPERCARのBEST(←持ってたのに失くしたから)
・中村和義「100S」(「キャノンボール」を聴きたくて)



mixiのコミュでお勧めされていたものをどんどん借りていく。
だって、もうTSUTAYAにあるDVDかつ自分の好きなジャンルの多くは見ちゃってもう観るものがないのデス。

・「エリザベス」
・「東南角部屋の女」(加瀬くんとか出てます)

など数本を借りて帰宅。


自宅でデザート。おいしい。そしてお得。今日のバーガーが重すぎて夕ご飯はプリンだけでした。



私はCoccoの「ファン」ではない。でもアルバムは1枚持って聴いていた。そしてその言動やもろもろ、ずっと気になる人だった。

書店で探して見つけた幻冬舎から出ている本で…ファンなら周知の事実・拒食症と自傷について赤裸々に語っているCoccoのインタビューを読んだ。クスリに走ってないだけ、いい。こういうふうに自分を傷つけないと生きられない人も、いるんだな。だから魂の表現者になってしまうのかもしれない。

それにしても自傷の跡は想像通り、の数だった。もっと新しくてもっと深いものもあるのかなと思ったけれど。新しそうな傷はなかった。TATOOではなく「ナイフの傷」として「LIVE IVE LIVE」と3回くらい彫ってあった。 生きる? 生きたい?
どういう思いを込めたLIVEなんだろ。


主人が帰宅。酔っておりながらも昨晩の言い争いは言い過ぎたと反省している様子。そして自分なりに考えて何とかしようという姿勢が見れてびっくりした。一緒にやってこうよ、それにつきるよね、まずはお前がゲンキになることが一番だよ、って。うん、そうだね。色々あるけどね。とりあえずそれだね。

そしてグースカ寝る主人。PCで、ちっぽけで、でも自分にとっては大事なある一日を書きとめる我。