きれいなオフィスがええなぁ





最新刊の「Design(なんとか)」っていう雑誌の巻頭特集が「素敵なオフィス」についてでした(表現がかなりざっくりですみません)。私、オフィスのぞき見企画大好きなんです。オフィスによって個性があっておもろい。特に工夫されたデザインオフィスだとなおさら。

この雑誌で大きく取り上げられていたのは楽天博報堂リクルート。どこもまだ新しい新築ビルに入居している会社だ(博報堂だけは自社ビルでせうか)。
f:id:opiumn:20090221204748j:image
f:id:opiumn:20090221204743j:image


楽天
三木谷社長ジーンズが微妙だったけどあれは間違い?)とクリエティブディレクターの佐藤可士和(いつも彼の奥さんが叶姉妹の恭子に見えて仕方ありませんでしたが最近ナチュラルになったぽい)の対談。楽天って自社ビルではなくてビル丸ごと借りてるんじゃなかったかな…。
赤×ステンレス×ナチュラルな木材(素人ですみません)。
私、楽天の社内に入ったことがあるのですが確かにとりあえず「へぇーー」って思います。スタイリッシュなだけじゃなく温かみがある感じ。でも社員が激務で大変そ(ry



リクルート

2008年1月に東京駅直結の新築ビルに入居。社員はじめ6000人(!)が一堂に。


移転理由
・オフィス集約により首都圏の各事業部間のコミュニケーションを活性化させ
 世の中にない「まだ、ここにない、出会い。」を創造していく
・ダイバシティ推進、事業所内託児所の設置

オフィスの特徴
・23階から40階にかけて内階段を設置し、セキュリティを通らず
 各階を移動できるようにすることで、コミュニケーションの活性化を図る
・各フロアーに約 18 箇所の会議スペース、約30箇所の打合せスペースを設置
・41階に約 200 人収容のアカデミーホールを設置
・事業所内託児所「And‘s(アンズ)」を新設



すげーーーーなあああーーーリクルート。オフィスデザインもなかなかでした。
そして何より「・事業所内託児所「And‘s(アンズ)」を新設」っていうのがね。リクはバリバリ働く女性が多いですからね。でも自宅から東京駅のビルに子供を連れて出勤すること自体けっこうしんどいのではなかろうか。。。あ、でもフレックスで通勤ラッシュを避けることができるのであれば大丈夫か。
マスコミを目指す若者は1回入っておいて良い会社ではないかとも思ったり。大手で体力のある会社っていろいろ強い。


http://www.recruit.jp/info/info20071130