進化した年賀状




久しぶりに年賀状を出してみようと思います。初めてぱそこんで作ってみようと思います。

それで郵便局のサイトを見ていたら…サイトの作りこみといい、デザインといい、これがなかなかなのです。しかもー!なんだか素敵な年賀状があるではないですか!

特に「いろどり年賀状」にノックアウトされる。


 ▼いろどり年賀 


日本に古くから伝わる色と、繊細で豊かな文化を楽しめる「いろどり年賀」。うぐいす色には、「梅」と「うぐいす」を、もも色には、「矢絣」の紋様と「はねつき」をモチーフにあしらいました。(うら面は無地なので自由にデザインできます。)

          f:id:opiumn:20081119143600j:image ←これは「うぐいす色」




私は「もも色」を買ってきたのですが、実物はめっさカワイイ
    f:id:opiumn:20081119143145j:image


「日本に古くから伝わる色」という通り、かなり渋い色味。郵便番号ワクの上にある「郵便はがき」という文字までもきちんと趣のある書体にしてあり、こだわりが感じられる。

▼プーさん
            f:id:opiumn:20081119143559g:image
これもかわいかった。よくある線描写されたプーさんじゃなく、水彩画のような「大人なプーさん」なのだ!
しかも、ディズニー絵にはお決まりの「C Disny…」っていう表記もでるだけ目立たないように、下部に小さく記されている。(通常Disnyの絵の脇に記されているはず)

この2種の年賀状、ディレクションした人誰なんだろう…なんてそんなところが気になっております。

※ジャニーズの櫻井くんの年賀状CMもなんかイイ。 「俺、出したいやついるし。」
電通が作ったのかしら。


※関係ないけど、郵便局に行くとなんだか落ち着くしホッっとする。公的機関だったという信頼性と職員のまじめさ(?)があるのか、郵便局に行くだけで、なんだか「私はまっとうに生きている」って感じがするんだよなー(笑