「私には合わないから辞める」と言う前に




参考になり、且つ「うーん」と考えさせられた日記。→こちら


もし新卒として入社1〜4年目くらいの人がいて、「今の会社には自分が本当にやりたいことがないから転職をしよう」と考えている人がいたら、下記の4つは必ずしたほうがよい。


まず、入社のタイミングの自分の想定の何が間違っていたのかを真剣に考えること。そこに立ち戻らず、直感的な自分の興味でのみ動くと、同じ過ちを繰り返すリスクが非常に高くなる。



次に、今の自分の興味が、現状の不満とは関係ないところからふつふつと湧き上がってきたものなのか、「隣の芝はなんとか」ちっくな消去法の結果から生まれてきたものなのかをフェアな視点で考えること。白黒はっきりわかれるものではないが、後者のトーンが強い場合は、まずは目の前の仕事をしっかりこなすことを優先したほうが良い。



そして、今の不満足な状況を生み出している原因を全て一旦自分に求めてみること。「上司や経営者が無能だ、やりたい仕事をやらせてもらえない」などの不満があっても、「自分の真摯な意見を相手に伝わる形できちんとコミュニケーションする努力を十分にしたのか」、「もし自分にもっと能力があればやりたい仕事をやらせてもらえるのではないか」など全ての原因は自分にあると仮定して今の状況を振り返ることが重要。もしその結果が「自分は一切悪くなく、悪いのは全て会社だ」という結論にいたったら、多分その思考実験は失敗しているので注意が必要。



最後に、同年代の人だけではなく、自分が本当に信頼できるキャリア・経験が豊かな人に相談すること。ひとりよがりにならないことが非常に大事なので、なるべく多くの客観的な見解を聞いたほうが良い。尚、自分の現在の考え方に批判的な意見が寄せられた時に、無理に肯定する自分がいたら注意をしたほうが良い。



社会人になって4年以上は過ぎている私だけど、こんな↑有能なビジネスマンではない(やだーなりたくないー)私だけど、でも例えば転職する際には思い起こしたほうがいいこと。