ぐつたり@研修が終わる




長かった座りっぱなしの中途入社研修FINAL。内容を細かく書きたいけれどもご担当者が読んでいるとアレレレなのでやめておく。うんうん

ブレスト、プレゼンはそれぞれの個性が出ておもしろいなぁと思う。進め方、観点など似ている人と全然違う人。いろいろな人の意見をきちんと聞いてうまくまとめることができる人はすごいと思う。逆に乱す人もいたり。





今日はアタマを使う課題ばかりで途中ものすごーーっく疲れてダウンしそうだった…。

っていうかここ数日の研修スケジュールは分刻みで相当ハード。なか日には睡眠不足がたたって途中で帰ろうかと思ったり。キツすぎる。。。。と。


まず睡眠不足で満員電車に乗り立ちっ放しっていうのがハード。座ることが出来たらどんなにラクかしらん…。通勤がラクっていうのは大事なことなんだな〜と思う。あの通勤は「ちょっと体調が悪い」ときだと電車の中で倒れてしまうかも。きっと倒れる>貧血気味


そういえば私は1ヶ月仕事にブランクがあるのだった。1月まるまる休んでいたからビッチリ働くのも久しぶり。だから色んなことをきつく感じるのも仕方がないのか〜
ただの通勤も、ただの研修も、ただの会社生活も。時間が経てば全て「普通」で「平気」なことになるのかしら。


朝。
6:30に起きる。しかし…家から出たくない、できたらこのままベッドに戻ってもう1回寝たい、休もうか・イヤだめだ、葛藤。それを乗り切って洋服を着、仕度をして家を出る!これで1ステップ終了。
電車に間に合って満員の中立って揺られて、2ステップ終了。40分電車に揺られて会社最寄り駅に着き、3ステップ終了。地上に出て時計を見、始業の20分前に着いていたらホっと一息、4ステップ目終了。
ビルばかりで間違えやすい道を正しく会社のビルのエントランスまで入れて、5ステップ目終了!エレベータに乗れて6ステップ目終了。
歩いて行きドアを開けてタイムカードを押して、やった!よく来た!7ステップ目終了。
自分の席に着いて、はいおつかれ!通勤無事終了、ゴーーーーール!おいでませ。
…とこのように私にとっては今の通勤は結構ハードルが高いことで。


これからこれに加えて本来のコト(業務)をやっていくわけだから、あらまぁ大丈夫かしらん、と思う。


それにしても研修で入れ替わり立ち代り講師(係長・課長・部長クラスの社員)が30人近く来られ。ソノ人たちの話を聞きベンキョウし。そして15人の同期とディスカッションし。
思ったのは「本当に色んな人がいるな、世の中は」なんていう普通のこと。


あの会社で既に数年勤めているともう「古株」。ほとんどがここ1〜2年のうちに入ってきた人たちだ。誰がエライのか誰が先月入社した人なのか全然分からない。


私は社員のほとんどが中途という会社は初めてなの、年齢もバックボーンも経歴も多彩っていうところがそもそも私には新鮮。新卒と違ってみんな社会人経験があるからか、なんだか独特。自ら希望して転職するくらいだからある程度「意志」「自己」みたいなのがハッキリしているような。私はぼんやりしているほうなのかな〜と思ったりした。


中途が多い会社でやっていくのは楽しみ。


会社としての弱みは成長過程にあるから人材の定着や統制が取れていないところなんだろうなと思う。私は今まで人事制度や仕事の進め方その他細かいことまで安定している会社ばかりで働いてきたので、その「変化」や「不安定さ」に戸惑うこともあるんだろうと思う。そこをどれだけファジーにとらえられるか、も大事なんだろうな。「前が良すぎた」と思うべきであり。環境変化へのタイオウ。


今週は本当に睡眠不足!4時間睡眠なんて私には厳しい…。今日はゆ〜〜〜っくり寝てやろうと。