職場2日目




今日も早起きして職場の最寄り駅に30分前に着いた♪ ドトールでコーヒーを買って会社に。(この朝にコーヒーを買ってデスクに行く事柄って好き)余裕があるってやっぱり素晴らしい。この調子で早めに行こう>段々遅くなるんだろうけれど


それにしても、この会社(というか特に私のチーム)は時間にルーズらしい。今朝もメンバーの3分の1が遅刻。会議も設定された時間ちょうどに始まることはあまりないらしい(ランチ時に仕入れた情報)
いいのか、悪いのか…。>悪いよね




こういう「風土」的なものって本当に「場所」場所によって違う。前回派遣で働いていたときの上司が勤怠や時間にとても厳しかったのでそれとのギャップを感じる。基本的には、時間は守るべき(特にビジネスでは)だと思うけれど…>私もプライベートで遅刻ぎみなのでエラソーには言えないけれど…


気になることは、社員に「覇気がない」(なさそう)こと。挨拶も小声でダウナーだし、なんか、ね。


「いい意味でも悪い意味でも、ゆるい」−−ランチに一緒に行った社員の男性が言っていたことが当てはまるような。


ランチは男性2人が誘ってくださって(優しい!)ついでにご馳走になってしまった。しかしあのあたりはランチ単価が高いな〜。1000〜1600円!!!! お弁当作って行きたい。でも気分転換に外にも出たいし。ランチ場所にはあまり恵まれていないようだ。


そのランチ時、内情などが聞けて参考になる。それは先の「時間にルーズ」でもあり、「ゆるい」「和気あいあい」「給与体系はあまり良くない」「仕事は自分で動かしていけるのでやりがいはあるかも」などなど。

どの事柄も、マイナスかプラスかは捉え方による。

私がいったん選んだ道なのだから、できるだけプラスに捉えてしばらく「着々と」「進んでいく」ことがベストなんだろうと思う。


・できるだけ残業したくない
・仕事とプライベートの線引きはしっかり

…これ、今回気をつけること。