神楽坂〜ランチ&お茶〜





■s.l.o
http://www.cwg.jp/slo.html


f:id:opiumn:20060120175430j:image

ランチで適当に入ったお店。ワインとフレンチ系。もっとカジュアルだと思っていたけれど…ドキドキ。
ワインを飲む人ならもっといいんだろうな…

前菜2品、メイン2品をシェア。

「アサリと菜の花のビアンコ スパゲティーニ」
…おいしい!「自家製有機野菜」の威力を存分に感じることができた。
菜の花が甘い!甘い!
パスタもアルデンテより少し固めで私好み。


「柚子の(なんとか)リゾット」
…こってり。柚子の風味がかなり効いていて珍しいリゾット。
おいしくいただきました。


そして…お水がおいしいんですよね〜。

ちなみに、私の中で

・お水がおいしい
・トイレが素敵


…この2点はそのお店の株を上げる2大要素。

しかし。
接客が…orz
お料理はおいしいのに、もったいないです。。。。。




■まんじゅうカフェMUGIMARU2@神楽坂

「おまんじゅう×カフェ?」…とフシギに思いながら行ってみると…店構えは今にも崩れそうな(失礼)古い民家?にあまり手を加えないで「喫茶店」にした趣のあるお店。

店内はとても狭く、1階でひたすらおまんじゅうを蒸す2人のお店の方。そしてその近くにテーブルが2つ。

私たちは2階に通される。年季の入った木の階段をギシギシ言わせながら上がる。

          f:id:opiumn:20050711120654j:image

2階は6畳くらいの狭い板張りの上にテーブルやちゃぶ台が4つ。10人でいっぱいになってしまう。

「おばあちゃんの家」に来たようなノスタルジックな気持ちになる


【私がオーダーしたもの】

よもぎ餡チーズまんじゅう(130円)
・黒糖餡まんじゅう(130円)
・コーヒーPOT(570円)


まず…この「おまんじゅう」!!!!

         f:id:opiumn:20070129024155j:image

 今まで食べたおまんじゅうの概念を覆されました!最高!おまんじゅうというよりも「蒸しパン」に近い。蒸したて(ここポイント)を提供してくれる(ので出てくるのは遅い)のでホカホカ♪ そして思ったより大きく生地はモッチモチ♪ それを割ってみると甘すぎないしっかりとしたつぶあんが…。

これ、美味しすぎるのでどんどんイケちゃう。2個頼んで良かった〜

これはテイクアウトして友達に差し上げたかった。

コーヒーはかな〜〜り濃い目。
友達が頼んだチャイは相当おいしかった。


土日は混んでいるので平日か、夜に、日常を忘れてゆ〜っくりしたいとき。
わざわざ神楽坂まで足を運んでもいい!と思えるくらい素敵な「おまんじゅうカフェ」でした。
おまんじゅう嫌いな人でもアレならイケるのでは?


【まんじゅうカフェに関するブログ】
http://miwadorami.exblog.jp/4022708/
http://nana.chu.jp/blog/2006/02/manju_cafe.html
http://cave.tea-nifty.com/hisho/2005/12/2_ec19.html
http://helsinki.jugem.jp/?eid=64
http://yaplog.jp/toastlife/archive/162
http://atkagurazaka.seesaa.net/article/8144392.html

散歩の達人
http://www.kotsu.co.jp/magazine/sanpo/gourmet/20050801.html

●オフィシャル(注意※かなり派手に音が出ます)