チャットモンチー@渋谷クアトロ




日曜日の夜はまだまだ続く。

初のチャットモンチー

そもそもの始まりは…





名前をよく聞くし、くるりの岸田氏も絶賛、元SUPERCARいしわたり淳治がプロデュース…
ってなると1回は聴いてみようと思い。


視聴したら良かったのでCD「chatmonchy has come」を購入。


chatmonchy has come

chatmonchy has come




「ハナノユメ」を始め捨て曲ナシの6曲。


ライブで、
あのGU&VOのエリコちゃんの素晴らしい声は、本物なのか?ってことを確かめたかった。




このチケットは相当激戦だったみたいで
あらゆるところで「譲ってください」を観ましたです




ファン層はつかめない感じだった。
けれど、男子率高い&パンクぽい人はいない…感じ。
爽やかエモですしー



久々に、モッシュなし&その場で動かず…みたいなライブで
最初は戸惑ってしまう。
あじかんのライブってこんな感じだったなーと思いつつ。



NEWアルバムの曲は分からないのだけど、
何曲かはとってもいい曲が(エリコちゃんの高音を生かしているという意味で)。




「ハナノユメ」、「ツマサキ」はやっぱりキたー!

「ツマサキ」の ♪ 見逃さないよぉ〜〜〜あめつぶの 音 焦る気持ち ♪ の
「よぉ〜〜〜あ」の部分の高音切り替えが最高なんだよなあ〜。





気持ちがいい

あれだけライブで音を外さずに安心して聞けるのは、久々。


他のバンドだと、音が外れていてもこちらが
「補正」しながら聴いてあげるのだけど。その必要まったくナシ。




エリコちゃんのしゃべり、可愛すぎる…。
声がとても小さくて高くて、、、、
あれは声で好きになる男子も一杯いることでしょう。 も〜あんな声に生まれたかったわあ。。。。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


徳島から出てきた3人。
たぶんまだ、周りの異常な盛り上がりについていけていない素朴さ。
これが、スれないように、そのままで居て欲しい。




ライブ中、ふと、SUPERCARのデビューシングルを思い出した。
(なぜか)福岡のタワレコで視聴して「cream soda」が気に入って買った3曲入り。
cream soda


あのときの青さ。ギターの不安定さ…だからこそ良い、という感覚




パンク系のライブだと「(踊って)楽しかった〜!」なのだけど、
チャットモンチー系のライブは「(聴いて)良かった〜」という感覚が【大成功】なんだろうな。



(…割愛…)