以前のお給料未払いの件





お給料未払いのこと続き。



2ヶ月ほど前に
社長(と言っても今は何をしているのやら)・労働団体の責任者・私
の計三人で集まって話をした。


そこでは具体的な支払い金額・支払い期日は話されないまま、
やんわりとした言い合いで終わった。
私はほとんどしゃべらなかったのだけど。




それから社長と団体の人に話してもらうことにし、
私はその報告を受けるだけだった。


しかし…1ヶ月が経ち・2ヶ月が経ち・・・何も連絡がない。


何度か団体の人に「どうなってますか?」と聞くものの
「社長がつかまらない。連絡が取れない」とのこと。



しばらくして団体の人からメールが。

「社長は、●万円(本当のお給料の2/3)を
12回払いで払いたいとのことです。いかがでしょうか。
社長も金銭的に苦しいようです」と。




ある程度金額が安いのは仕方ないので、
「では▲万円で話を進めてください」 とお返事。



しかしそれを伝えようとしても社長と連絡が取れないらしい。



…あああ…今までと同じだ。。。


払わないといけないものを払わないで、「忙しい」と
電話にも出なくて…
こうしてなあなあにされていくなんて……そういう人が社長でいいんだろうか…



団体の人は
「○○○(私がその社長に派遣されていた就業先企業)に請求しますか?」


それはお門違いだと思ったので

「『ご連絡がないようならば、○○○に相談するという手段を取りますが』と
留守電に入れておけば、社長はマズイと思って連絡してくると思います」 と返信。




……そしてその通り、社長は
「○○○に言われてはたまらない」ということで
すぐ連絡があったそうな…。




そそそそ・そしてついに。



私が労働した給与、▲万円を12回払いで払ってくれることに。



うるうる…


もうこの交渉を何度やったことだろう…
何度社長と会ったことだろう…



最後は弁護士にでも頼まないといけないかと思い
色々探したなぁ…




社長の言葉が本当ならば、
この6月末から12回、未払い分のお給料が入るはず。。



は〜…大変だった。



でも色々ベンキョウになりました。。。。